大洗にて
アンコウ鍋を食べる
2002年2月10日(日)
↑あんこう↑佐々木さん↑あんこう

ささきです。
今日、アンコウ鍋を食べに大洗港まで行ってきました。

ともちゃんが黒さんの家に行き、黒さんがうちに来て合流。
カトちゃんは彩ちゃんを迎えに行ってゆうさんの家に行き、常磐道で落合う予定でしたが、昨日スポーツジムでギックリ腰になったゆうさんは
ベットから出れない・・・ (T。T)

可哀相だがしかないので、不参加・・・ そこで急遽予定変更〜!
黒さん達と合流したオレ達は大黒PAでカトちゃん組みと合流して俺のデリカ1台で行くことにしました。

大洗まで行くと、俺の友人のべ〜さんが水戸を一緒に案内してくれました。

まず、フェリー乗り場に行って三角形のビルに上りました。この辺は高い山などが無く、結構遠くまで見えるそうですが、高所恐怖症の俺には関係無いかもしれないね・・・
その後、本日のメインエベント〜、アンコウ鍋の登場〜!(^^)v
べ〜さんを入れて7人のVoiceご一行様は、アンコウ鍋(3〜4人前)、つみれ鍋(3〜4人前)、アンコウの共酢、アンコウの肝、焼きハマグリ(8個)、それにジャンボ掻き揚げ(直径20cm、高さ5cm)をたのみ、ビール5本と一緒に胃に流し込みました!\(^0^)/
あんきもはなんとも言えないね〜!あんなの初めて!!!アンコウ鍋も、生臭いかな?って思ってたのにビックリ!全然臭くない!共酢もいい味出してるし、また行きたいね・・・

その後、近くの港に行き、べ〜さんの同級生がやってるお店でお土産を沢山買いました。うちは美味そうな寒さばを3匹500円でGET!(1匹30cmくらい)。カトちゃんはイカを買ったら秋刀魚をサービスしてもらってたし、黒さんは生きてるタラバ蟹を買って、ともちゃんは日持ちする味醂干しなどを買ってたかな?
全部安いんだよね〜! 森田水産さん、最高です!
次に行ったのは、農協の直販所。この辺の名産で、今は旬の干し芋! 900円/kg をそれぞれ2kg購入してたかな?

ほんとうなら、水戸市内の名所を回るはずでしたが、ここで時間切れ・・・ べ〜さんをお家まで送って(実はさっき買ったさばを3枚におろしてもっらた)帰宅することにしました。
帰りはみなさん疲れてたのと、ビールのおかげでぐっすりでしたね!

なんだかグルメツアーになってしまったけど、これはこれで良かったと思います。
って事は、次もグルメツアーか???

さて、次はどこに行こう???


PS 今回、写真を1枚も取りませんでした。みなさん、想像してください!(笑)
   でも、あのかき揚げは見せたかったな〜・・・

以上 佐々木薬局

今回の参加者及び負傷者
ともくろささきハニーカトあやゆうべーさん











ばか旦那の
ばち当たり繁盛記
(意味不明)

アンコウ鍋に関する傾向と考察




「こんちはっ!ご隠居、いるかいっ!?」
「おぉ、誰かと思えば向かいの若旦那じゃないか。今日も寒いねぇ。」
「へっ、ご隠居はいつも時候のあいさつから始まるなぁ。まぁ、いいや。それよりご隠居、この前、アンコウ鍋を食べに行ったって言うのは本当かい?」
「さすが若旦那。耳が早いねぇ。実はね、仲間達と一緒に大洗って所までアンコウ鍋を食べに言ったんだ。いやぁ、おいしかったねぇ。」
「相変わらず冗談が好きだなぁ。アンコウ鍋なんて食べられるわけ無いじゃないか。」
「えぇ?なぜだい?」
「だって、アンコウ鍋って言うのはバイクのシート高が高すぎる時なんかに抜くっていうあれだろ?」
「何を訳のわからないことを言っているんだろうねぇ。それはアンコウ鍋じゃなくて、アンコ抜きだろ?駄洒落にしてもつまらなすぎるよ。」
「え?そうなの?おかしいなぁ、俺は生まれたときからそう思っていたんだけどなぁ。」
「そうだよ。アンコウ鍋とアンコ抜きじゃぁ月とスッポンほども違うよ。」
「あっ!そうか、わかった。アンコウ鍋って言うのはおしるこの別名だ!」
「違うよ!まったく、それはアンコウではなくアンコだろ?しかもおしるこの別名がアンコ鍋だなんて聞いたことがないよ。」
「おかしいなぁ。」
「おかしいのは若旦那の方だよ。」
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
「わかった!!」
「なんだい、急に大声だしてびっくりするじゃないか!」
「ご隠居、あんまり変な趣味に走らない方がいいですよ。」
「・・・また変な事を言い始めた。今度は何だい?」
「あんなものを鍋物にして食べるなんて、ご隠居はもう人間じゃないよ。」
「なんの事を言っているんだい、この人は。」
「だって、アンコウって言うのは


これ→  のことだろ?」


「ばかもーん!
それはアンコウではなく
う○こじゃ!
このばち当たりが!!」
「ひぃーっ!ごめんなさーい!」


ざんぎり頭をたたいてみれば、
文明開化の音がする・・・。
果たしてこのばか旦那の頭はどんな音がするのでしょう?


・・・・それにしても、お決まりのオチで申し訳ない・・・・

それぞれの一日へ    TOPへ
inserted by FC2 system