2004年10月31日

Honda Ape 2時間耐久レース
in
ツインリンクもてぎ


表彰式
表彰状を手にする二人。
ちなみに、一番左の女性は個人的に好みかもしれません。

 10月31日、ツインリンクもてぎでホンダの主催する、「Enjoy Honda MOTEGI2004」の中で開催された、Honda Ape 2時間耐久レースに参戦してきました。

このレースはApe100のワンメイクレースで、車両はすべてレンタル!ただし、台数が30台の限定なのでエントリーしても抽選になる場合もある。

今回、2台エントリーしてたがなんと2台とも当選!(*^^*)
チーム名を違うのにしてて良かった!(笑)

で、今回参加したライダーは
チームtheVoice岸野さん、テルくん(埼玉の友達)
チーム丙午組小井土くん、俺、にばさん(茨城の友達)

さて、数日前まで天気予報は晴れだったのに、前日には雨になってる・・・
雨のレースで喜ぶのは、雨が得意の小井土くんだけだな・・・ (爆)

我が家は、レースなのに車両を持っていかなくても良いって、なんだかワークスライダーの様な待遇?な為、嫁&息子も一緒に連れて行きました。

朝3時半に起床、4時出発で横須賀市内は下道で高速代を節約し、途中何度か休憩してもてぎに着いたのが7時半。
8時に受付を済ませてコースを見てみると、1&2コーナーのイン側がまるで池・・・ (ToT) 雨はやまないし、大丈夫かな?と思ってましたが、関係者の努力で練習走行までには雨もやみ?池も・・・ 水溜りになり、走れそうです!

 ライダーズミーティングが終わると、すぐに練習走行です。
まず、最初に支度が出来た俺が走行。何年ぶりに乗るミニバイクに戸惑いながら、走ってみると3周でなれました!(*^^*)ほとんどノーマルのApeは思いの他楽しく、純正ブロックタイヤも悪くない!タイムも予想より良い!f(^^;

 これは楽しくなりそうだぞ〜!って事で走る順番は俺、にばさん、小井土くん。2時間なので、40分づつの走行ですが、ライダーチェンジも楽しもうって事で20分走行を1人2回にしました。

 スタートはルマン式で、スタート時に転びそうになり、発進後もギア抜けしたり散々なスタートでした・・・ m(_ _)m
スタート後も1周で沢山抜かれ、なんとも自分のペースに持っていけない・・・数周で環境になれ、反撃開始!(^^)v コースはウェットでも悪くないので徐々にペースUP!1台づつ抜いて行き、そろそろ交代かな?と思ってた時、前を行く車両を抜く為にバックストレートエンドのブレーキを我慢したら、前からズド〜ン・・・  まるで、盗塁してる野球選手みたいf(^^; 運良く、リカバリーには数秒しか掛からず復帰!(*^^)v
後は二人に任せるか・・・ 

で、もう一つのチームは岸野さんがスタートを担当したんですが、何位くらいを走ってるのかな?と思ったら、なんと6位???凄い・・・

と思っていたら、うちのチームにトラブル・・・ エンジンストールで始動しない・・・(ToT) 結局、エンジンに火が入ったのが7分後・・・結局、その周のタイムが8分・・・ まっ、これも耐久レース!
かなり出遅れた状態ではあるが、ここから小井土くんが猛チャージ!電光掲示板で3位を表示されてる車両を抜いてる・・・ (爆)この頃から、路面もレコードラインだけ乾いて来てペースもだいぶ上がってきました。

2回目の走行では、各自何の問題も無く、ただひたすら抜くのみ・・・結局、丙午組は総合13位! theVoiceは6位入賞!\(^。^)/

レース終了後、車両をキレイに掃除して、ガソリンを満タンにして返却。いや〜っ、久々に乗ったミニバイクは強烈に楽しかった!

また出たいね!(*^^*)

それぞれの一日へ    TOPへ








inserted by FC2 system