富士吉田で
吉田うどん

2005年5月8日(日)


富士吉田からの富士山
富士吉田の道から富士山を望みます。なかなかに天気は良く、富士山くっきりです。
それにしても電線が邪魔だ。


2005年5月8日(日)、前週ショートツーリングに行きましたが気持ち的にはちょっと不足気味。と言うわけで今回は個人でそこそこの中距離ツーリングに行く事にしました。場所は富士吉田。聞くところによると富士吉田には「吉田うどん」なる物が存在するそうで、それを食べてみたいと思ったのです。
しかし一人だけでツーリングに行くのはなんだかちょっと寂しい。そこで前日、ボイスのMLにツーリングのお誘いメールを流しました。すると黒さんから「行く!」と言うメールを受信。旅は道連れ世は情け。食いねぇくいねぇうどん食いねぇ。と言うわけで黒さんと二人、富士吉田までうどんを食べに行って来ました。


集合場所で
インター出口には誰もいません。
黒さんさえ来ていないのはどう言うこと?
集合時間の15分前、秦野中井IC出口に到着しました。近くの陸橋に上がり、他にも誰か来ないかなぁ〜、と見下ろすも待てど暮らせど誰も来ません。それどころか集合時間を過ぎても黒さんさえ姿を見せない。まいったなぁと思っていると、10分ほど遅刻して黒さんがやっと到着しました。
とりあえず二人だけのミーティングです。メールでは「どこへ行く」とは伝えていなかったので「今日は富士吉田へ吉田うどんを食べに行きます。」と伝えると、黒さんは露骨に嫌な顔をします。
集合場所で2
今回の参加者は二人。
ヤセたん(右)とコロンたん(左)
なんでも前に吉田うどんを食べたことがあるらしく、固くて太くてうまくなかったそうです。まぁ仕方がないよ。人の企画に乗ったんだから我慢してね。そしてコースの説明で「ヤビツ峠を通ります」と言うとまたまた嫌な顔。なんでも「細くてクネクネで嫌い」なのだそうです(細くてクネクネのお姉さんは好きなくせに、ワガママだね)。と言うわけで本日のツーリング、何から何まで黒さんが気に入らない内容ではありますが、とりあえず目的地に向けて出発です。


山中湖の道
山中湖脇の道です。
天気が良いのでこう言う道は気持ちいい。
ヤビツ峠は思った以上にクネクネでした。前にXJで来たときはもっと走りやすかったような気がしたのですが、さらに細く、そして路面が悪く感じられました。そうは言っても自分が来たくて来た道ですから文句も言えません。一生懸命走ってやっとの思いで宮ヶ瀬湖まで到着。トイレ休憩をとってから今度は413号を通って山中湖、そしてあっという間に目的地、富士吉田に到着です。


てんせいや
てんせいやさん入り口。
大きな道の交差点にあるのでわかりやすい。
富士吉田にはうどん屋さんがたくさんあります。ちょっとネットで検索しただけでもその数は50軒以上!各店にはそれぞれの味があるらしく、好みは人それぞれ。でもどの店でも言えることは「固くてコシがあって煮キャベツがのっている」だそうです。初めての人には好かれないかも?なんて評判まであります。とりあえず自分たちはネットで調べた「初心者でも安心」と評判の「てんせいや」と言うお店に入ることにしました。
座敷に上がり、備え付けのメニューを見てびっくり。かけうどんが300円って、どういうこと?天ぷらうどんは350円です。いくらなんでもこの安さ、ターミナル駅の立ち食いそば並みの値段設定です。とりあえず初心者にお勧めの温かいうどんから、天ぷらうどんを大盛り(+100円)で食べることにしました。(450円也)


うどん
これか噂の吉田うどん。
ちょっと食べちゃったけど、こんな感じ。
なかなかに旨いです。
待つこと数分。「前に食べたときは固くて太かった」と言う黒さんの言葉から、見事な一本グソみたいなうどんが汁の中に浮いていたらどうしよう。。。などと心配していましたが、自分のテーブルに運ばれてきたうどんをみて安心しました。普通より少し太いくらいで固さはコシの強いうどんと言った感じ。味も良く、ハッキリ言って「大好きなうどん」です。
この味でこの値段。また食べたいという気にさせてくれます。今度はボイスのツーリングで来てみたいですね。


R20の裏通り
R20の裏通りです。
車は少なく道は走りやすく、
言うこと無しの道なのです。
店を出て、しばらく休憩してから帰路に就きます。ルートは都留まで北上してあとはR20の裏通りを行きます。ここは車の通りが少なく、しかも道は走りやすいと言うなんともうれしいルート。自分は山梨方面へのツーリングの時はよく使います。途中でトイレ休憩をとりましたが信号が無いせいでしょう。あっという間に解散場所の相模湖ピクニックランドに着いてしまいました。


ピクニックランド
ここが解散場所のピクニックランド。
お弁当を持っていくとピクニック、
持たないとハイキングです。(豆知識)
解散場所に着いてしまったので、ちょっと時間は早いですが本日のツーリングはここで終了です。時間は午後2時20分。これから家まで帰ることを考えると、このくらい早いほうがあとあと楽でしょう。
「えぇ?R16で帰るの?平塚を通って帰ろうよ。」と、黒さんがやけに名残惜しそうですが、平塚は来るときに通ったので帰りは別ルートで帰らせていただきました。「すしを食べに行こうよ。」のお誘いには、ちょっとフラッときましたけどね。




コース
集合:東名秦野中井IC出口−ヤビツ峠−
宮ヶ瀬湖−R413−山中湖−富士吉田−都留−
R20の裏通り−相模湖ピクニックランド:解散
 
参加人数2名地図 (268KB)地図じゃぁ〜
事故なし
走行距離250km

若旦那





それぞれの一日へ    TOPへ








inserted by FC2 system