フェリー車両甲板
フェリーで千葉に渡りました。
オフ車でオフロード
in 千葉
2005年6月12日(日)



泣き虫のテツさんから「林道ツーリングに行きましょう」と誘われました。誘われたは良いけど、自分は林道をオフ車で走ったことがありません。そんな未経験者の自分が林道ツーリングのお誘いなんて受けて大丈夫なのでしょうか。と思っていたら、テツさんも数回しか林道を走ったことがないとのこと。「んじゃ、まぁいいか。」と言うことで、行くことにしました。目的地は千葉県。なんでも、関東では長距離の部類に入る林道(しかも初心者向け)があるそうで、なんだかわくわくしてしまいます。
テツさんはRMX250、自分はDT125R。林道を舐めきった二人が千葉県の自然の中で遊んできました。

霧の東京湾
東京湾は濃霧で覆われています。
でも、すぐに回復して一安心。
無事にフェリーは出航しました。
集合は久里浜フェリー乗り場に8:00am。テツさんの予定では朝一番のフェリー(6:20am)で千葉に渡りたかったらしいのですが、連絡の不手際でちょっと遅めです。でも、この集合時間の遅れが功を奏しました。前日に降った雨の影響で東京湾は深い霧。フェリーは始発から全便欠航だったのです。フェリー乗り場は見たこともない混みようで「もしかして、千葉には渡れない?」なんて心配してしまいました。でも、待つこと20分程度。いつの間にか霧も晴れ、出航できるようになりました。まるで、自分たちの集合時間を知っていたかの様な天気の変わり方。「もしかしたらさい先良いかも?」なんて思いながら、近づいてくる千葉を上甲板で見てました。(バカ話をしながら:笑)


40分程度の船の旅を終えたらいよいよ林道ツーリングの開始です。まずはフェリーを下りてすぐの金谷元名林道です。
初心者だからか方向音痴なのか、あるはずの林道入り口がマッタクわからずあたりをきょろきょろ。しばらく迷ってやっと入り口をみつけ、ドキドキしながら「林道走り初めだぁ!」と気合い十分で入っていくと・・・チョ〜怖えぇの。「オフロードってこんななの?」って感じです。ちょっとアクセルを開けるとリアが滑る、ブレーキをかけるとフロントが滑る、何をしても滑りまくる自分のバイクにどうしたらいいのかわからない状態。やっぱりオンロードとは訳が違います。二人して「バイクで走る」と言うよりも「はいずりまわる」と言う感じでゆっくりと移動していきました。

どろんこ遊び
「危ねぇ!転けそう!」
うひゃうひゃ言いながら走ってます。
しばらく”はいずりまわる”と、広い造成地のような場所に出ました。産廃処分場なのかなんなのか、土がむき出しの土地が広がっています。誰もいない広い場所、これは遊んでみなければいけないでしょう。と言うことで中に入ってウネウネとした泥の中をのたうちまわってみました。「うひゃひゃひゃひゃ!」とか言いながら、気分だけはオフロードレーサーです。しかし技術がない自分達のこと、走り方は子供のどろんこ遊びと大差ありません。あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロ。転ばないのが不思議なくらいです。でも怖くて楽しいどろんこ遊び。しばらく遊んで「面白かったね。」と言った二人のバイクは、へばりついた泥の量だけはプロレーサー並みだったのは言うまでもありません。


手掘りトンネル
竹岡林道の手堀りトンネル。
天上が低くて頭をぶつけそう。
その後は竹岡林道の手掘りトンネルに寄り道してから金谷元名林道を進んで国道127号へ戻ります。しばらく一般道をはしってからぐに次の林道、山中林道へ向かいます。この林道も先の金谷元名林道と同じく、入り口の案内なんてありません。しかもやっとの思いで見つけた入り口には「この先通行止め」の文字。どうやら崖崩れのようです。「どうしよう?」としばらく考えてから「行けなかったら戻ればいいや!」と言うことでよろよろと入っていきました。結果は。。。
白壁の湯
白壁の湯です。
空いていて気持ちよかった。
通行止めなど無し。どうやらだいぶ前にあった崖崩れの通行止め案内だったようです。そのまま県道88号まで抜けて大山、横尾林道へ。横尾林道の途中でお弁当を食べ、高山林道、淵が沢奥米、袖ノ木、と林道をさんざん経由して今回の最終目的地、白壁の湯でお風呂を頂きました。

風呂に入って一息ついて、ここからが思案のしどころなのです。このまま帰るか、それとももう一度林道を走るか。何しろ風呂に入ってしまいましたから「え〜っ、またどろんこになるのぉ?」と言う気持ちが無いではありません。地図を見ながら「この道を帰れば。。」なんて帰りのルートを検討します。その結果、出した答えは「もう一度林道を走る。」でした(ばか)。
と言うわけで、帰りのルートは横尾大山林道を戻ってから一般道に出ることにしました。この帰りの林道、ヤケにテツさんの調子が良いです。来る時にすでに道の状態が全て頭に入ってしまったのか、それとも温泉に入って元気が出たのか、来るときよりもスピードが出て、しかも安定している。悔しいくらいに速いのです。そんなテツさんに負けるわけにいかない。当然、自分もその後にくっついて行きました。
落ちた
奥のぬかるみに前輪を取られ、
向かって右側の土手に落ちました。
。。。何やってんだろ、オレ。
そして調子に乗って走っていると。。。落ちました(爆)。ぬかるみに前輪をとられ、あっという間に土手から落ちてしまいました。落ちた自分がおかしくて、文字通り爆笑です。幸いバイクも自分もけがはなく、その後はまた何事もなく走れたのは林道故の特性でしょうか。

横尾林道を抜ければ、後は舗装路をフェリーに向かって走るだけ。さすがにちょっと疲れました。心なしかばいくもちょっと疲れ気味?アクセル開けてもあんまりスピードが出ません。と思ったら、なんと前輪がパンクしていました。これ見よがしに太い釘が刺さっています。被害の拡大を防ぐため、とりあえず釘を抜いてゆっくり前進。なんとかフェリーまでたどり着きました。
帰りのフェリーは来るときの様に霧で止まることもなく、無事に横須賀に到着することが出来ました。家についたのは午後3時。ちょっと走り足りないような来もしていたのですが、走り慣れない林道ツーリングです。一息つくと、自分がへとへだったのに気がついたのは言うまでもありません。

どろんこ
オフロードって汚れますね。
こんなにバイクがドロドロです。
テツさんのハネも沢山浴びてます。
と言うわけで今回の林道ツーリングは終了。テツさんからは「月一くらいで行きましょう!」なんてメールが入るし、ボイスのN氏からは「こちら側ですね?」と掲示板に書かれるし、「新しいバイクの楽しみ方」を発見したような気がします。そんな感じですから、また林道ツーリングに行くことになるんでしょうね、楽しみです。





コース
集合:久里浜フェリー乗り場−フェリー−
千葉県金谷港−金谷元名林道−竹岡林道−金谷元名林道−
山中林道−大山林道−横尾林道−高山林道−淵が沢奥米林道−
袖ノ木林道−白壁の湯−高山林道−横尾林道−大山林道−
県道34号−金谷港−フェリー−久里浜港:解散
 
参加人数2名
事故転倒 1
転落 1
走行距離100km
地図房総鋸山エリア
房総中央エリア

それぞれの一日へ    TOPへ








inserted by FC2 system