大名栗林道
大名栗林道にて。元気良く手を上げているが、内心はビビりまくり。
しかもカメラの使い方を間違えて、このポーズでしばらく固まっていたのは秘密。
埼玉県の
大名栗林道
ツーリング
2005年10月30日(日)



前回の林道ツーリングからすでに4ヶ月+α。「また行こう。」などと言いながら、雨やらなんやらで延び延びになり、結局11月を目前にしてのツーリングです。

今回走るのは、ロングコースで有名な埼玉県の大名栗林道。「通行止めかもしれない」とか「盛り土が道をふさいでいる」とか言われていますが、それもこれもバイクだから大丈夫。ある程度までなら対処できるでしょう。(出たとこ勝負)


集合場所
集合場所の某バイク屋の前。
テツさんは5分遅れて到着です。
橋本
橋本五差路のサークルK。
ここはボイスツーリング御用達。


と言うわけで、朝6時半にテツさんと待ち合わせをしていざ埼玉へ。自分のバイクが125CCなので高速道路などは使えません。下道をトコトコと走り、途中で休憩を2回とガソリン給油を1回して、3時間かけてやっと目的地に到着です。


大名栗林道
大松閣
この看板を曲がれば目的地、
大名栗林道入り口があります。
大名栗林道
ところどころガレているけど走りやすい。
テクニックがないくせにスピードを出して
突っ込みそうになることもしばしば。
目的の大名栗林道の入り口は、写真の「大松閣」の看板を曲がり、細い道を上がった所にあります。入り口は「通行止め」の表示はあるものの鎖があるわけでもなく、そのまま入ることができました。
所々ガレているところもあり、最初のうちはちょっとビビりましたが、全体的に走り易くとても楽しいです。ただネットで検索した時にあった「盛り土」は何処にもありませんでした。整備が進んだために取ってしまたのでしょう。大きな盛り土をオフ車で越えてみたかったのに、これはちょっと残念でした。


そんなこんなで多少ビビりながらも大名栗林道を走破し、舗装路(広河原逆川林道)に出ました。せっかくなので、他の林道探索のために舗装路を北上します。いくつか走れそうな脇道を見つけますが、藪に入っちゃったりすぐに崖崩れになっていたりで、どの道もまともに進めません。そうこうしている内にお昼の時間になっていたので、いくつ目かの林道の終点(崖崩れのすぐ脇)で買ってきたコンビニおにぎりで昼食にしました。

名前を知らない林道(3)
土木工事
軽い崖崩れも越えられない。
仕方なくルートを整備する。
おっとぉ!
整備したのに二人とも落ちそうになる。
整備していなかったら確実に落ちていた?
崖崩れで行き止まり
せっかくここまで来たのに。
道路整備の場所からちょっとで行き止まり。


名前を知らない林道(3) 広河原逆川林道
コケ
丸太の脇でコケちゃった。
来るときに同じ場所でコケてます。
通算2回コケました。(学習しろよ)
紅葉?
まだちょっと季節が早い?
紅葉にはもうちょっとです。

帰りも来る時と同じくらい時間がかかると思われるので、そそくさと昼食を済ませ、休憩もそこそこに帰路に就きます。
戻る途中で立ちゴケしたり、広河原逆川林道を逆に走って帰る方向を間違えたりとアクシデントはありましたが、なんとか大名栗林道の出口に到着。午前中に走ったルートを逆方向で途中まで戻り、そこから有馬林道を下りて最終目的地、名栗湖の下にある「さわらびの湯」に到着しました。


名栗湖
さわらびの湯のすぐ上、名栗湖に到着。
テツさんはだいぶお疲れです。
さわらびの湯
さわらびの湯の全景。
近くでイベントをやっていて駐車場は一杯です。


「さわらびの湯」の建物は、木をふんだんに使った作りで落ち着いています。この作りで入湯料800円(3時間)は、大きな温泉としてはちょっと安めかもしれません。ただ、露天風呂がジャグジーバスの小さいのみたいでちょっとガッカリしました。これが800円の所以でしょうか。


30分ほどお湯に浸かってから、あとはまっすぐ横須賀まで帰ってきました。
お疲れのテツさんは保土ヶ谷BPと横々を使い(18:10帰宅)、自分はひたすら下道を使って18:50に帰宅しました。ちょっと遠かったけど、楽しい林道ツーリングでした。

次回は。。。。道志かな?



今回走った林道 参考リンク → 地図
大名栗林道
大名栗林道
林道出口
「大松閣」の裏手から広河原逆川林道まで延びる林道。全線に渡ってダートで所々ガレているが、比較的走り易い。高所を走るので景色も良い。(走りながら見る余裕は自分にはありませんでしたが)
ネットでこの林道を検索すると、「通行止め」「倒木」「大きな盛り土がある」などと紹介されています。しかし自分たちが行った時はこれと言って走行の妨げになるような物はありませんでした。

有馬林道
有馬林道
大名栗林道の途中から名栗湖に延びる林道。それなりに斜面が急で、しかも水が流れた痕があり、はまると怖い。下りで止まれずに崖に突っ込みそうになった。(素人丸出し)
途中に砂防ダムがあり、滝のように水が流れていてなんとなく雰囲気が良かった。
広河原逆川林道
広河原逆川林道
全線に渡って舗装路。ダート目的で行ったのでマッタク面白くない。ちょっと細い道なので、オンロードできても攻められず面白くないかも。紅葉狩りついでにのんびり走るのが良い?
演歌をガンガンかけながら通り過ぎるGL1500が居ました。
名前を知らない林道(1)
林道1
林道1
大名栗林道を出て左折、広河原逆川林道を北上して数百m行った左側にある林道、と言うより作業道路。封鎖されているが杭の脇をバイクで抜けられる。入り口からすぐに下り坂で、丈の長い雑草で覆われている。入って100mほどで崖崩れ。
名前を知らない林道(2)
林道2
さらに広河原逆川林道を北上すると頂上付近左側にある林道。封鎖されているがバイクならば杭の脇を抜けられる。ほぼ平坦な地形で所々に岩が転がっている。入り口から1.2kmで崖崩れ。バイクで抜けられそうに見えるが、まず無理。
名前を知らない林道(3)
林道3
林道3
さらにその先、広河原逆川林道を数km走ると右側にある林道。封鎖されているが、鎖が杭に一巻きされているだけなので、はずせば簡単に抜けられる。距離は2〜3km?最初の崖崩れはなんとか抜けられたけど、そこから100mほどの所にある次の崖崩れは進めず。と言うか、その先に道がない。



それぞれの一日へ    TOPへ








inserted by FC2 system