決勝グリッド
ぴーす、ぴ〜すぅ!



筑波ロードレース
TC12
2006年4月9日(日)

佐々木さんのレポート




2006年4月9日(日)、筑波ロードレース選手権TC12クラスを走ってきました。

4時半に首都高速大黒PAで今回ピットクルーをしてもらうKさん夫妻と待ち合わせで、筑波に到着したのが6時過ぎ。すでに駐車場は大混雑でした。
待機
予選前のパドック。
タイヤウォーマー持参の方もいらっしゃいます。
オートボーイの店長を見つけたので話かけると、点火系のトラブルでエンジンが始動しないらしい。社長が部品を持ってきてくれるそうで、それ次第ではリタイヤもあり得るとのこと。
結局、配線の不良が原因だったみたいで無事にエンジン始動!115ccだと言うのに、俺のよりうるさいのは・・・なぜ?(笑)
それにしても6時出発の社長連合が持ってくる部品が自分たちのレースに間に合うなんて、サーキットの近くに住んでる人はうらやましいです。 


ストレート
予選のストレートでピース。
余裕と焦りは紙一重。
予選が始まると、オートボーイの宮○くんが3周目でピットイン。1周だけタイムアタックしたらOKなのかな?(謎)
私はというと、インラップではタイヤが冷えてるからコーナーはゆっくり。直線は全開!でまずはタイヤを暖めて。。。
第一コーナー出口
もう良いかな?って思った3周目の1ヘアの立ちあがりでスロットルをひねるといきなりリアがスライド!左コーナーの少ない筑波では、まだ温まってないみたいでした。危ない危ない。 f(^^;
バックストレートでは昨年走った時と違い、5速に入れると全然ふけない。11000rpmから動かないのです。これは何か考えないとね。。。


予選を走り終えてタイムを聞いてみると、昨年(路目はハーフウェット)走った時より3秒落ちでした。
今回は周りに誰も居なくてスリップが使えない分、バックストレートなどでスピードが乗らないみたいです。4速までは吹けるので、「パワー不足が原因だな?」って事でファイナルをショートにして決勝で試す事にしました。
しかし、カウルが有ると無いでは、全然違うんですね。オートボーイの社長は私よりもヘビー級(笑)なのにロングなファイナルで吹け切るそうです。(涙)


ちなみに、予選を3周で終らせた宮○くん、オーバーヒートでピットインしたそうです。
開腹手術
ミッション開けてぇ、
ウォーターポンプ修理してぇ。。。
ミッションを開けてみたら、ウォーターポンプを回すギアのボルトが外れて落っこちてました。ボルトの頭も丸まってて使えなさそう。さてどうしようと思ってると、オートボーイの社長が来てチョチョイのチョイ!って直してました。良かったね〜!腕の良いバイク屋さんが近くに居て・・・って、あなた所の社長じゃん!見習いなさい。
それにしても、3周しか走って無いのに予選3番手とは・・・、さすが、バイク屋さんだ。(爆)

ちなみに、自分の予選結果は9台中6位です。
ま、予想はしてましたけど。(- -; 予選7位が私とタイムがあまり変わりません。エントリーを確認してみると・・・17歳?もしかして高校生!?それは気を付けないとね。怪我でもさせたら大変です。(人ごとじゃない)

決勝前はVIP室にライダーが全員入ってミーティングです。
サイティングラップはあ〜だこーだ、ジャンプスタート(フライング)のペナルティーはこれだ、など色々と聞いて解散。この時、誰が言い始めたのか予選トップの内○選手に「優勝おめでと〜ございま〜っす!」コールが始まりました。
多分、優勝するのは彼でしょうが、レース前にプレッシャーですか?(笑)本人も「止めてください!」って言ってました。
みんなで笑いながら部屋を出てマシーンをピットロードへ!いよいよ決勝です。


決勝は、スタートでいきなり2台抜きの4位で1コーナーへ!
「やった!」と思ったのもつかの間、すぐに2台に抜き返されて定位置に戻りました。(笑)
スタート
絶妙のタイミングでスタート。
いきなり順位を上げたけど。。
第一ヘアピン進入
第一ヘアピンへ進入。
あぁ。。。ちょっと体が起きてるぅ。
でも、ファイナルをショートにしたせいでバックストレートは良い感じ!・・と思ったら、CXコーナーが合わない・・・ベストを尽くしましょう!(*^^*)
後ろを見ると、予選を僅差で7番手の彼は少し離れたところに居る・・・が、CXの立ち上がりで見事にパスされちゃいました!(ToT) でも、次の2ヘアの入り口で抜き返し、6位に浮上。バックストレートではスリップに付かれるのがイヤで右に左にローリング!(笑)
第一ヘアピン出口
第一ヘアピン出口。
7位の彼にピッタリマークされてます。
ど。。。どこ?
インフィールドでは俺のほうが彼より遅いみたいで、「しょうがない。1速落として見るか?」と試して見ると、CXコーナーの立ち上がりで彼が差を縮めてこない。どうやらこっちの方が良いみたい!(*^^)vでも、一応後ろを確認しながら走ります。接触しないようにしないと・・ね?


結局、レースはそのままゴール。
順位は6位で、タイムは最終ラップが最速。予選より2秒速かったです!(笑)


パドックに戻って見ると1位は単独、2、3位が接戦、4、5位が接戦、6、7位が接戦で面白かったそうです。
8位と9位の二人は単独走行になっちゃったみたいだけど楽しそうでした。
8位の彼は10年ぶりのレース参戦で、これに味を占めて5月のショートコースに参戦を決めたそうです。決勝では予選より3秒速くなっていましたので今後が楽しみです。でも、私より速くならないでね? 9位の彼。エンジンはノーマルだったそうで、この次はすげ〜チューニングになってるのかも?決勝では予選タイムを1秒以上縮めていたので、この方も今後要チェックです。

レースが終わって7位の彼とその師匠、そして彼のお父さんと話をしました。
彼は去年からレースを始めたそうで、お父さんは私に負けた事が悔しいらしく、彼のマシーンの改造を心に決めたそうです!
・・・俺、ヤバイじゃん!?練習しなきゃ・・・(ToT)


1ヘア出口?
私はあと3秒早くなると、オートボーイの社長に遊んでもらえそうです。
なかなか本コースで練習は出来ませんが、また機会を見てショートコースで練習しないとね!



それぞれの一日へ    TOPへ








inserted by FC2 system