スイカ
差し入れのスイカを頬張る岸野夫妻。このスイカ、酢いか甘いか?



京葉
スピードランド
2006年7月16日(日)

主催者はS-1GPとか言う所らしいです。

佐々木さんのレポート




贅沢にもアクアラインを使って行った京葉スピードランドに行ってきました。とても楽しかったので長文になると思いますが、お付き合い下さい。m(_ _)m

スケジュールは、まず練習走行が1回。次に予選レースが行われて練習走行が2回。そして決勝です。コースが狭くてクリアラップが取りにくい為、予選のグリッドは受付順で決まります。

さて、1回目の練習走行。
チームメイトの岸野さんが1回ココを走ってるので、コースレイアウトを覚えるために彼の後ろを走る事にしました。彼はNSF100でワンメイククラスに出るのですが、練習走行は混走なのでクラスが違う自分(バトルクラス)も「練習だけは」一緒に走れるのです。

その甲斐あってなんとなくコースレイアウトは覚えました。でも、使うギアがまだわかんない。速いライダーが来るとラインを見たいコーナーまでブロックして、その手前で譲って「お勉強!」したり、何とか探ったギアを各コーナーで試して見たり。涙ぐましい努力(普通?)をしました。まぁ、何をやっても私以外は全員速いんですが、一応ね。f(^^;

走行後、岸野さんはファイナルの変更を考えているとの事でしたが、私はせっかく慣れたのでこのまま行くことにしました。予選は10台中5番手(受付順)と悪くは無い位置だし、下手に変更するとまたわからなくなっちゃうからね!
ちなみに、岸野さんのNSFカップは16台の出場です。

さて、いよいよ予選レースです。

5番グリッドからのスタートですが、グリッドに着いて驚いたのは、前列との差が無い!しかも、オフセットされてない!これは良い!(笑) 1コーナーまでは距離が無いのですが、コレだけ差が無いので、1コーナーまでに前に出でてホールショットを頂くか!?(爆)と思っていたら、見事に大成功!そのままシフトアップし、このコース最長のストレートに入りさらにアドバンテージを広げ後ろから来る気配は無い!(笑)もうイケイケじゃ〜ん!って思ったヘアピンの進入で刺されました…(涙) ま〜っ、そんなに甘く無いですよね?レースって・・・。

しか〜し、このままでは引き下がらない私、一気に作戦変更&ライン変更!ブロックラインで行きます。(爆)コーナーでブロックして、直線で引き離す作戦です。大人気ない?はっはっはっ、私は子供心を忘れてない大人なんです!(核爆)
予選
予選
予選
予選
ブロックブロック!とりあえずブロック。勝つためには手段を選ばないぞぉぉっっ!!

と思っていた6周目、ヘアピンの進入で子供に刺されました。でも、ココで私を刺しても旋回出来ないので、立ち上がりで抜き返してまた4位浮上!しかし7周目には、このコースで一番私が不得意な左ヘアピンで痛恨のブレーキミス!ここで2台の子供に抜かれましたが、その先のS字手前で2台をパス!(笑)
予選
予選
予選
予選
まだまだブロック。赤子泣いてもブロックだぁぁぁっっ!!

このまま最終コーナーですが、「まくれるもんならまくってみろ!」のインベタラインで嫌われ者をしてました!(笑)

結局、予選レースはココで終了。決勝は最前列のアウト側の4番が決まりました。(*^^)v

予選
予選
予選
岸野さんは普通にレースしてます。そんな良い子にしてちゃダメだ!

ちなつちゃん
小学生のちなつちゃん。
お父さんに怒られていました。・・・・誰のせい?
「予選と言っても、なかなか楽しかったね〜!」と思っていたら、私を抜けなかった子供が私のすぐ後ろでお父さんに怒られてました。スタートに失敗した事が原因で、根性の曲がったオジサンにブロックされて前に出れなかったんだと怒られているんです。可哀想に、私がブロックしたばっかりに・・・。

お父さんに、
「すいませんでしたね!f(^^; 大人気無く、ブロックしっぱなしで。」
  って言いましたら、お父さんは笑顔で
「いえいえ、ガンガンブロックして鍛えてやって下さい!練習になりますから!」
だそうです。そのお父さんの着るTシャツには「桶川塾」と書いて有るのを見逃さなかったんですがね。



予選レースも終了し、岸野さんとラインやファイナルの事に付いて話していると、予選トップの人が遊びに来てくれました。彼はNS50でベストラップが33秒半ばって言うんですが、私にはピンと来ません。だって、自分のタイムも知らないんですからね?(爆)とは言うものの、トップの人に何か教わらねば。。。と言うことで、S字の走り方、最終の走り方を教えてもらいました。あ〜ざ〜っす!

取材
HRCのスタッフ(男)の取材を受ける岸野さん。
スタッフ「僕と付き合って下さい。」
岸野さん「・・・ぼく、結婚してます。」
HRCのバイク
HRCが持ち込んだバイク。キレイですねぇ。
そんな事をしていると、目の前に止まる一台のレガシー。誰だ?と思ったら、お友達のえーじさんが来てくれました。えーじさんは以前レースをされていたそうで、筑波、鈴鹿も走っていたそうです。そう言う人が人のレース見ると血が騒ぐんですよね〜?(笑)

お子さんをプールに連れてく約束をしてたのに、時間を割いて来てくれたのですが、お子さんから催促の電話があるまで一緒に遊んでくれました。ありがとうございました。おまけに差し入れまでしていただいて、美味しかったです!(*^^*)

さて、気が付くと練習走行2回目です。走り出して少しして気が付いたんですが、タイヤが滑ります。今日は運良く曇りで路面温度もそんなに高く無いと思いますが、そろそろダメですな。これはこのまま飛ばしてると決勝までにタイヤが冷えないから、転倒者が出る?って事で、練習走行では流す事にしました。
予選レースは10周で、決勝レースは15周、最後までチビッコをブロックする体力を温存作戦ですね!

最後の練習走行を終えてパドックに戻って見ると、今度はお友達のゆ〜きちさん
が遊びに来てくれました。受付でパンフレットをもらってゼッケンを確認してくれてたそうです!(*^^*) こんな遠くまで、ありがとうございました。m(_ _)m

応援団も増えた所でやる気マンマンなのですが、ヤバイです。両腕がパンパンです。決勝は15周・・・。集中力が切れない様にしないとね!

お昼ご飯を食べる予定でしたが、良い具合に疲れてるので、全身に力が入らない方がタイムも良いので、食事は抜きにしました。


さて、迎えた決勝です。
エンジンを始動させて、ピットに行って見ると、なんだかエンジンが不調です。アイドリングで落ち着かないんです。キャブを調整してアイドリングを上げても止まっちゃうんです。あらっ!? もしかして、さっきの走行でバルブが軽くピストンとかにヒットしちゃってバルブが曲がったかな?(謎) もしかしたら、気温が上がってガスが濃いのかな?でもドライバーも無いし、決勝はすぐにスタートだし・・・このまま行ける所まで行こう!(笑)

ホールショット
キャーーーッッ!!
見事にホールショットですってよ、奥さん!
サイティングラップも済ませ、グリッドに付いてフラッグが降りたとともにGO〜〜!!! 予選レースと一緒で、ホールショットをゲッツ!(爆)

しかも今回は大外からスタートなので、そのままアクセルを戻す事無く1コーナーに進入し、2コーナーまで行く。その後もいつ来るか?と考えたが、Goingマイウェイで走行してると、オープニングラップをそのままトップで周回!
キャ〜〜〜!俺の時代がやって来たのか?と思ったら、気のせいだった。2週目の2コーナーの侵入で1台にパスされて、その後のヘアピンの進入でも(ToT)な事態に。。。そして、「そろそろチビッコが来るかな?」と考えながら走ってた4周目。最終コーナーをインベタで走っている私のインに、半ば強引に入る人が!?確かに車両1台分開けたんです。その方が立ち上がりのラインが良いので。。。でも「ココは入らないだろう」と思っていたのが甘かった。しかも右ももに前輪がヒットしたみたい。
決勝
決勝
決勝
決勝
せっかく一番になったのに、だんだんと順位が落ちちゃうのぉ。そして結局。。。。

転倒したときに右ひじも打ったみたいで痛いし・・・でも、レースは完走しないと面白くない!リタイヤはヤダ!
岸野さんの良い走り
岸野さんは決勝でも良い走り。
この走りで、落とした女性は数知れず。(マジ?)
そのままバイクを起こして押しがけ。でもエンジンが掛からない。転倒したせいでキャブがオーバーフローしているのか?とも思ったけど、構わず押しがけ。やっと掛かったときは、2〜3周遅れぐらいになってたかな?ま〜ビリでも良い!完走するぞ〜!って思って走りました。

しかし最終コーナーのクリップ付近でステップに足を足上げると、あらっ!?何で?と思って直線でのぞいて見ると、ブレーキペダルの先っちょが無い… ステップがグラグラ… ヤバイ、このままでは部品を落として他の人に迷惑になる!もしライバル?のちなつちゃん(怒られていた子供:小学3年生)がそのせいで転倒したら・・・それはいかん!!で、左手を上げてペースダウン。そのままコースを後にしました。

決勝
決勝
決勝
決勝
きっちりレースをこなす岸野(青いバイク)さん。もうちょっとね、周りに愛嬌を振りまくと良いことあるかも、いや無いかも。

後で見て見ると、ハンドルのバーエンド、ステップ周り、ゼッケンが被害にあったくらいで、ブレーキレバーなども大丈夫だったし、前ホークにも干渉して無いみたいです。
被害は少なくて良かったですが、帰る頃には左足(打撲)と右ひじ(擦り傷)が痛みを増してきました。
まっ、楽しかったから良いか!(*^^)v

今回、ぶっつけでレースに出ましたが前サスは前回よりも良いのですが、Rサスがだめですね。 京葉の最終コーナーは下りで、クリップして上るんですが、サスがフルボトムしてるらしく、ステップを擦るのでこれ以上バンクさせられない。S字の辺は後ろが上に下に暴れてて、アクセルが開けれない。
やっぱり足回りを先にやらないとダメだな。 って事が分かっただけでも良かったです。


次回はブロック無しで上位に入れるようにするぞ〜!(^O^)/



さて、翌日



さてさて、昨日のレースの決勝前にエンジンが調子悪かったのと、転倒して破損した部分を直す事にします。

まずエンジンです。なんで不調だったのかな?ですね・・・。
不調と言っても、決勝で走ってる時は問題無かったんですよね?

まずエンジンをかけてみて暖気。その後、少しアクセルを開けてみるとレスポンスが悪い。でもアイドリングはする。

もしバルブが曲がってるのだったらアイドリングはしないのでバルブでは無さそうですね!ではキャブかな?と思ってキャブの周りを見てみると・・・

あっ!!! コレだ…

私はガソリンキャッチタンクをアルミで作ってもらってるんですが、そこに刺してるホースにガソリンが・・・。 多分、ガソリンキャッチタンクが満杯で、そのホースから空気を吸わずにガソリンを吸ってるからあの時はエンジンが不調だったんでしょうね!

アルミでカッコイイのですが、中身が一目で確認出来ないのはダメですね?(笑)

でも良かった〜!エンジンじゃなくて・・・。
バイクの破損
バイクの破損
バイクの破損
バイクは右側が壊れました。でも、大したこと無くて良かった。




それぞれの一日へ    TOPへ








inserted by FC2 system