はるか眼下に広がる雲の絨毯。これだから登山はやめられない。
on any sunday




レース二日前の夜、ボクはXR650Rに履いてたロード用のタイヤを剥ぎ、IRCの競技用オフタイヤに履き変えていました。日曜日はここ数年の夢をかなえる日だったからです。目指すは3775.63m。 そう、てっぺんです。



日曜日は予報どうり明け方前から雨、でも上に行けば晴れてんじゃね?ってことで夜明け直前にスタート。

五合目付近は勾配もゆるく、霧雨の中を快調に飛ばせます。その先のS字からきつくなり、前回も前々回もその前後でリタイアしていました。
しかし今回は違います。タイヤは新品、しかも運転手はいくつもの修羅場を乗り越えてきたオレだ、と自己暗示をかけ二回でクリアー。よし、今日のオレ様は最強だぜ、とさらに調子にのってきました。

ルート途中にて。
こんな景色や岩場が延々と続く。
でもその先は前人未踏の地、ビッグフットに襲われるかもしれない恐怖と戦いながらも先に進むしかないのてす。さらにきつい勾配をすぎるころ、雲を抜け雲海が眼下に拡がりました。しかし遥か頂は又雲の中です。


 3000m付近からは気温も下がり、呼吸をしていても何か溺れているような気分です。おまけにバイクのエンジン音も狂い始めています。まずい、エンストこいたら二度と掛からないかもしれない、と思い緊張していると又雲の中へ入っていきました。


ついに登頂成功。
でもガスっていてほとんど見えない。


そこは台風並の風雨が吹き荒れる、地獄ってたぶんこんなかんじかな、っという場所でした。でもそこからはわりとあっけなく、ついにてっぺんにたどり着きました。ワーイ、パチパチパチ。

記念撮影をして、すぐに下山し下の駐車場(ダート)で遊んでいると、同行のXR600RのWがついに初めてバク転、コイドさんやオレが何度まくれたと思ってんだ、とちょっとすっきりしました。


夕方帰ってきてからは、明日のレースのために又ロードタイヤに履き変えて、洗車してメンテナンスしてから寝ました。いやー、忙しかった。


各写真はクリックすることにより大きくなります。



この物語りはフィクションです。
当然、写真は合成により作成された物です。
標高1900m以上の国立公園にオートバイで立ち入ることは
自然保護法により禁じられています。

それぞれの一日へ    TOPへ
inserted by FC2 system