沼津寿司食いねぇツーリング

 西暦2000年もあと2ヶ月弱を残し、秋も深まりつつある11月の第一日曜日、いつものように「ツーリングクラブ・ザ・ボイス」のツーリングが行われました。今回のテーマは食いしん坊が集まるボイスのこと、またまた食べる企画です。題して「沼津漁港で寿司を食おうツーリング」・・・・いや、題名は違ったかも知れない。でも、内容はこんなものです。
 天気は絶好調!秋にふさわしい太陽が一日中照らしてくれて、ポカポカとした絶好のツーリング日和でした。前日までは「一日中曇り、時々雨」のパッとしない天気予報だったのですが、何故か当日になって予報がコロッと変わっていました。一説には「雨男ゴンちゃん」が参加できなくなったから・・・・いや、そんな可哀想なことはありません!!今年最後のボイスのツーリングに神様が味方してくれたんです。この場を借りて言わせていただきましょう。「神様、ありがとう!!」・・・・ゴンちゃんもありがとう(涙)・・・・。エンデューロ、頑張ってね。
は〜い!かなで〜す!御久し振りです。チョベリバグゥッ!向かって左はいつものクボちゃんだよ!
 さて今回は、珍しい人が参加してくれました。それは、知る人ゾ知る、あの「カナ」さんです。思い起こせば「次回からツーリングの日を第一日曜日に固定します。理由はカナさんが参加したいらしいから。」と言われたのは今年の始め。以来一度も参加することなく今日まで来てしまいました。念願叶って今回の参加となったわけです。今年はこれで最後だけど、来年からはどんどん参加してくださいね。
 それにしても今回は参加人数が凄かったです。何しろ国府津PAでミーティングを開こうとしたら、PA内にいたライダー全員が今回の参加者だったくらいですから。(ここまでくるとホラも立派。)実際は「チームうそつき」の人達とZRXオーナーズクラブの人、そしてそれぞれのお友達が参加していたので、ボイスのメンバーを入れても40人ちょっとでしょうか?それでも凄い人数です。それぞれが5メートルの車間距離を取っていたとしても先頭から最後尾までは200mになります。実際にはもっと車間はありますから・・・すっごいですねぇ〜〜っ!
国府津PAでのひとこま。左から2番目の良君は、カメラを向けるといつもこの顔です。きっと何か思うところがあるのでしょう。
 まずは箱根を目指しました。当然ここはいつものようにウサギさん、カメさん、カルガモさんの3チームに分かれて出発しました。この文章を書いている若旦那はウサギさんチームでつばきラインを走りました。なんとかみんなについて行こうと思っていたのですが、他のメンバーの早いことと言ったら・・・。あっと言う間に見えなくなってしまいました。おかげでグループでツーリングに来たはずなのに、楽しいソロツーリングを堪能してしまいました。(泣)もっと早くなります(号泣)
く〜〜っ、相変わらずなんか怖いです。いや、渋いのかな?
 しばらく大観山で休憩を取った後、御殿場に向けて芦ノ湖の周りを移動しました。折しも天気の良い秋の一日、当然箱根の芦ノ湖周辺は大渋滞。その中を何台ものバイクが移動するのですから観光客の皆さんはさぞご迷惑だったでしょう。でも、こっちも真面目なライダーです。気にせず走りました。でも・・・周りの目が・・・そんなに暴走族を見るような目で見ないでください。これでも普通のライダーなんですよぉぉぉぉぅ!!でも、音はそこらの暴走族よりうるさかったかも知れません。(誰とは言いません)・・・ごめんなさい。(俺か?いや、他にもいた!!)
 御殿場から国道246で沼津魚市場に到着すると、日曜日ですから当然市場はお休み。でも何故か沢山の車がいます。どうやらそこにいる車は全て観光客のようです。沼津の魚市場はすでに観光名所なのでしょうか。広い駐車場の中にやっとバイクを止められるスペースを見つけだし、みんなで「魚市場モール」の様な通りを練り歩きます。寿司を食べる予定の店は「魚魚丸(ととまる)」と言うお店です。人数を告げてちょっと待っていると席を空けてくれました。早退したメンバーも何人かいましたが、それでも35人の人間をいっぺんに収容できるとはさすが魚市場に面しているお店ですね。
 みんなてんでに食べたいものを注文すると、出てきました。沼津のマグロです。うっっっまそぉぉぅ!ちょっと時間が遅かったのでお腹はペコペコ。がつがつ食べました。後で知ったのですが、沼津の名産と言えば生しらすだそうです。普通しらすは水揚げしてからすぐにゆでてしまうので「生」はなかなか無いのですが、ここ沼津では生を食べさせるそうです。これを注文した人がいました。注文したのは石津君ともう一人です。しかし頼んだのは「生しらすのかき揚げ丼」でした。かき揚げにしちゃっても、やっぱり「生しらす」なんでしょうか?ちょっと不思議です。どうせなら、「生しらす握り」を食べたかった。
生しらすかき揚げ丼を食べてます。揚げちゃってもやっぱり「生しらす」なの?
 さて後は帰るだけ、もう4時を過ぎています。東名を通り足柄SAで解散することになりました。皆さんお疲れさま。また来年もよろしくね。


 蛇足なんですが、帰り道の途中で石渡さんがフロントを持ち上げようとして失敗、見事にバックドロップを喰らったそうです。でもオフ車だったためバイクにもダメージは認められず、本人も怪我はしてない(ちょっとした?)らしいです。それにしても国道246の交差点でやるとは、なかなかの目立ちたがり屋さんですね。 噂によると、あと2〜3回バックドロップを喰らえば上手になるようです。気を付けてね。 inserted by FC2 system