上野村のレストランから。
いい天気、良い景色、うまい飯。


イノブタ定食を
食べに行く

2002年6月2日(日)
川越インターにて。
なんだか黄色いの、ガラ悪い。

さてさて 6月です。梅雨です。普通だったらジメジメしてきて雨が降ったりやんだりしだす時期です。当然「ボイスのツーリングも雨で中止なのかなぁ・・・」なんて心配するのですが、そんな心配はどこ吹く風。暑くて良い天気が最近続いております。う〜ん、ありがたい。きっとそれは天の神様のおかげ、そして日頃のメンバーの行いによるものでしょう。さらに今回は、雨男が欠席と言うこの事実!雨なんか降るわけありませんよねぇっ!?(ごんちゃん、ごめん)
そんなわけで6月のツーリングは予定通り行われることとなりました。目的は「上野村のイノブタ定食」です。食べたことがないので、「これはちょっと楽しみだぞぉ〜っ!」なのですよ。


初参加、Oさん。
ストレートでぶっちぎられました。
脱帽です。(笑)
集合場所は 5月と同じ、関越自動車道の三芳P.A.に8時半です。人数はそこそこでしたが、今回はなんとHPを見て参加してくれた人が”2名”もいました。一人はZRX1200に乗るMさん(男性)、そしてもう一人はCBR900RRに乗るOさん(女性)。
こちらも初参加、Mさん。
よしろうさんとバッチグー。
走りはなかなかすごいです。
まったくもってありがたいことです。自分が独断と偏見で作成しているこのHPを見て参加してくれるなんて、HPを作っている者にとって、これはもう涙チョチョ切れ物ですよぉ!
で、本題に戻りまして、三芳P.A.に集合したメンバーは、挨拶もそこそこに第二集合場所である川越インターへ向かいます。そこで何名かの参加者を加えて、結局総勢16名。まぁまぁの人数になったところで、それではいよいよイノブタ定食を食べに。。。
レッツ・ゴー・・・・ひろみ。なわけです。(寒い?)


青梅−秩父の道で。
宮本さん、いったい何が
そんなにうれしいの?(謎)
川越インター から16号線を使い、青梅から秩父へと抜けます。コースは5月のツーリングとダブるんですが、やっぱりいいですねぇこの道。車はあまりいないし、いい感じのコーナーが続いて結構楽しめます。ちょっとグリングリンしたい人ものんびり走りたい人も、それなりに楽しめると思います。また走りに行きたいなぁ。
ひさびさ
今月のトラブルさん
ギリギリボーイ。
泣きまねをしてもだめです。
あなたのガス欠はボイス史に残ります。
秩父に入ったところのコンビニで一休みしたあと国道299号を北上(いや、西?)します。がしかし、なんとここでボイス史上まれに見るトラブルが突如発生。信号で止まった一行が走り出そうとすると、ほぼ真ん中に陣取っていた一台のバイクが動かないではないですか!後ろのバイクはどんどん抜き去る中、そのバイクはセルは回るがエンジンかからず、押しがけしてもかかる気配すらなしと言う状態。「これは、エンジンが逝っちゃったか?」と疑い始めた時、ふと手に触れたガソリンコックをリザーブに切り替えてみると・・・・エンジンは一発でかかってしまいました。な・・なんてことでしょう。結局原因はガス欠だったようです。みんなを待たせて慌てて近くのSSまでガソリンを入れに行きました。本人曰く、「おかしいなぁ、ギリギリで大丈夫なはずなんだけど」だそうです。・・・みなさん、突っ込んであげてください。「ギリギリ・・・は大丈夫とは言わないっ!(怒)」って・・・・。(笑)
ガス欠事件の後は快適です。299号線は田舎道あり、細い道あり、タイトなワインディングもありでなかなかおもしろい。しかも周りは目映いばかりの若葉の大群、とっても気持ちいいです。で、当然飛ばす人がたくさんいました。特に、前の方の人たち。まぁいつもの事なんですけど。でもみなさん気がつきました?実は途中の「さざ波岩」と言うところに「恐竜の足跡の化石」があったんですよ。たぶん先頭の方は「ビュワンッ!」と走っちゃったから気がつかなかったかも知れないけど、後ろの方を走っていた自分はしっかりと気がつきました。はっきり見ることはできなかったけど、さざ波岩がある場所だけはわかりました。もし行く機会があったら今度は止まって見てみたいものです。(そうかぁ?)

途中
これがイノブタ定食です。
一見、ただの焼き肉盛り合わせ。
でもうまいよぉ!
でもう一度休憩を取り、全員の気持ちが「腹へったぁ。もう動けないぃ。」と言う感じになった頃、今回の目的地である「まほーばの森レストラン」(上野村)に到着です。
今回利用したレストラン。
山の上の方にあります。
ウッディでなかなかいいです。
ここが「イノブタ定食」を食べようと言う今回の目的地なのです。すでに監事のハチが席の予約とメニューの注文をしておいてくれたのですぐに一行は席に着き、いいタイミングで出てきた「イノブタ定食」(1300円)と言う名前の焼き肉をほおばり始めます。さて味の方ですが、・・・うまいっス。豚肉とは思えないっス。なんかねぇ、いいねぇ、満足するねぇ、こういうの、って言う感じ。天気の良さと料理のうまさとツーリングルートの良さに一同満足満足・・・な訳です。しかも、今回はレストランオーナーの計らいでメンバーそれぞれにメロンのデザートまで付いてしまうと言うおまけ付き。こうなったらもう叫ぶしかありませんよね?「イノブタ定食、最高だぁっ!」って。言うことなしです。
タマネギで作った「たこのはっちゃん」
食べ物で遊んではいけません。
あ、でも、無料だと思っていたご飯のお代わりは、しっかり150円取られました。不満はこれだけかな?(笑)
昼食の後はしばしまったり。釣り橋に行ったり(もちろんリーダーは行かない)、休憩場で寝ころんだり、監事のハチが言っていた「ちょっときつい」午後のルートに控えます。(きついのかぁ)

午後のルート は、299号をすぐにはずれて「ぶどう峠」方面です。走り始めてすぐにわかりました。言った通り「なかなかきつい」です。はっきり言って、細い、タイト、急勾配と3拍子そろっているのです。それでも先頭付近の人達はどんどん飛ばして言っちゃうんだからすごいものです。申し訳ありませんが、こっちは後ろからゆっくりと走らせていただきました。だって、腹一杯食べた後にそんなに飛ばしたら、さっき食べたイノブタが上と下からエクトプラズムになっちゃうじゃん?(きたない)
ぶどう峠にて。
ちょっとかすんでいますが、
絶景です。
しかし、そんなきついながらも楽しい時間は彼女と一緒に過ごす時間と同じように早く過ぎる物。いや、この場合は楽しい時は長くは続かないと言うべきでしょうか。なんとここでまたも問題が発生してしまいました。全員(前述のガス欠男を除く)が「ガス欠間近」の状態になってしまったのです。なにしろ国道299号線はほとんどSSが無いのですから当然といえば当然です。途中で唯一見つけた所も休業で、「30kmくらい行くとあるよ。でも、やっているかなぁ?」とのこと。あぁ、人の振り見て我が振り直せとはまさにこの事なのでしょう。結局全員が楽しいながらも冷や汗もののツーリングを強いられてしまいました。(しつこいですが、前述のガス欠男を除く)

やっと 見つけた30km先のSS。小さいながらもみんなの期待を裏切ることなく営業しておりました。しかし一人でやっているSSだっため、一度に何台ものバイクに来られてほとんどパニック状態。かけずり回るわ、伝票はくれないわ、おまけに事務所の中には受け取ったばかりの現金が無造作に置いたままになっているわ、レジも開けっ放しだわとほとんど「持ってけ泥棒!」状態。ほんと、ご迷惑おかけしました。でもおかげで誰もガス欠で止まることなくツーリングを続けることができました。ほんっとぉぉぉぉぉにっ、良かったぁ。(ホッ)

帰りは
やっと談合坂に到着。
もうほとんど真っ暗です。
お疲れさま。
国道141号(佐久甲州街道)を南下し、須玉インターから中央道に乗り、最初のS.A.(双葉)で小休止、そのまま本解散の談合坂S.A.へ向かいます。笹子トンネルを過ぎた当たりから渋滞をしていましたが、こっちはバイクですから関係なし。
解散式の図。
こらっ!そこの二人、何してるっ!!
どんどんすり抜けをして談合坂まで走り抜けました。それなりにスムーズに走れたような気がしたんだけど、談合坂に着いた時間は午後7時ちょっと前。ボイスツーリングではまれに見る遅い解散となってしまいました。みんなの気持ちは、「走った、疲れた、楽しかった」って感じだったのでは?ほんと、たくさん走って楽しかったです。一部の人の情報によると、500km走ったらしいです。てことは、自宅が遠い人は600kmとかそんなの悠に越えちゃっているって事?すごいなぁ。ハチの企画した今回のツーリング、ある意味ひと味違いました。
と言うわけでみなさま、次回のツーリングまでゆっくり休んでくださいね。そして監事のハチこと蜂谷さん、お疲れさまでした。またおもしろいルート、開拓してね。




若旦那




追記
家について「あぁ疲れた。さて、寝るべ・・・」なんて思っていると、メーリングリストを通じてハチから早速メールが・・・

はちやです。双葉SAで買った山芋のキムチがめっちゃうまい。
うっ、寝れないかも・・・。

だそうです。まったく・・・困ったもんだ(笑)・・・  ┓(´_`)┏

ツーリング報告へ    TOPへ
inserted by FC2 system