今回の目的地。富士宮にあるやきそば屋さん。




富士宮やきそば
2002年11月17日(日)



 11月の日曜日。普段なら第一週に行われるはずだったボイスツーリングは延び延びになってしまい、第三週の日曜日に行われたのでした。理由は、第一週はメンバーの結婚二次会があったし、第二週はメンバーがたくさん出場したレースがあったし・・・そんな感じで何かと忙しかったのです。
 今回の目的地は富士宮。そう、やきそばで活気を取り戻そうともくろむ、商魂たくましい町です。テレビ取材も頻繁に行われているというそのやきそば。はたしてどれほどの物なのか?ここは一つ、2002年の走り納めとしてみんなで食べてみようじゃありませんか!?

集合は西湘PA

集合場所にて。
いかつい奴らがごまんといるぜ!
 集合は西湘PA。今回は「ツーリングチームうそつき」との合同ツーリングです。曇りベースの空模様の中、「おはようございますぅ〜」なんて大人な挨拶を交わしながら、それぞれのメンバーが集まって来るのを待ちます。しかし集合した人数を見てちょっとショック。だって、登録人数はボイスの方が多いのに、集まったメンバーは「うそつき」とほぼ同数。「うそつき」の集まりが良いのか、それとも「ボイス」の集まりが悪いのか。いやはや何とも、複雑ですね。
 そんな時です。沈みかけた気持ちを吹き飛ばすような出来事が発生しました。PAの出口通路の方から「フォ、フォ〜ン、ガシャァン!ザザァァァァァッ!」と言う音が聞こえてきたのです。見ると一台のバイクが横転&スライディングの真っ最中。どうやらアクセルコントロールに失敗、リアタイヤがグリップを無くし転倒したようです。そのバイクは周りに止まっていたバイクを2台ほどなぎ倒し、20〜30m滑ってやっと止まりました。今日は特別寒いから、タイヤが暖まっていなかったんですね。こんな事言うのは何だけど、「自分たちじゃなくて良かった」って思ってしまいました。そしてこの教訓を胸に、「安全にツーリングを楽しみましょう」と言うことで、一同は西湘PAを後にしたのでした。
まずは芦ノ湖

「新婚の僕らには、新道がお似合いさ。」
冬の新道は凍りつきます。
くれぐれも夫婦の間が凍らないように。
 まずは芦ノ湖を目指し、箱根の山を登ります。いつもなら箱根新道を使うのですが、今回は旧道を使います。間違える人がいてはいけないので新道の入り口で一旦停止。みんなの様子を見てからいざ旧道へ。バスがいたり、遅い乗用車がいたりしましたがそんなことはお構いなし。適当にパスしながらどんどん登ります。温泉街や七曲がりを経て、箱根の名所「峠の茶屋」を過ぎれば芦ノ湖はすぐそこ。とりあえず芦ノ湖畔のコンビニ前で一休みします。  ところが、待てど暮らせどカトちゃんとアヤちゃんが来ません。「さては事故ったか?」と心配していると、「なんか、新道に入ったみたいですよ」との情報。ガッデム〜〜〜。ちゃんとルート説明もしているのに!待っていても仕方がないので二人とは御殿場ICで待ち合わせする事にし、一同はそのまま出発したのでした。
 幸せだからって、道を見失うなよ、こんチクショウ!(爆)
さてさて

芦ノ湖付近の道。
くあぁぁっ!寒いぜこんちくしょう!
 突然なんですが・・・・言い訳はしません。
でも一言、言わせてください。(すでに言い訳?それで良いわけ?)
 最近のボイスのツーリングとしてはちょっと人数が多めだったんです。だから、一応注意はしていたんです。でも、先頭の人は見えなかったんです。だから。。。だから。。。
 まぁ、ぶっちゃけて言えば、「後ろ半分を残して先頭は行ってしまった。」と言うことです。どうやら後ろの人が忘れ物か何かしたらしくて、気がついた時には先頭はいませんでした。仕方なく「たぶんこっちの道」といういい加減なルートでフラフラと走ることになってしまいました。まぁ、次の目的地は分かっているし、問題なしです。(ちょっと不安)
でも、幸か不幸か秋の箱根は大渋滞、加えて何名かがガス欠だったらしく、しばらく走るとすぐに追いつくことができました。やっぱり神様はボイス(と、うそつき)の見方ですね。(ちょっと違うかな?)
あとはそのまま御殿場ICまで問題なく走ることができました。
富士山スカイライン

富士山スカイラインのその前に。
コンビニ立ち寄りおしっこタイム。
 御殿場ICでカト・アヤ両名と落ち合い、いざ「富士山スカイライン」へ。ところがこのスカイラインが霧の中で全く前が見えないと言う状態。それに加えて11月と言うのに真冬並のこの寒さ。全員ほとんどスピードを出すことができずにスカイラインを抜けることとなってしまいました。
 しかし次に走ったよしろうさんお勧め「快適な脇道」は良い天気。すばらしい開放感とジェットコースター並のスリルを味あわせていただきました。いやぁ、良かった。ずっと霧の中だったらどうしようかと思っちゃいました。
 そのまま渋滞もなく、ちょうどいい具合にお腹が減った頃、目的のやきそばやさんに到着です。
待望のやきそば屋

席についてやきそば待ち。
 やきそばやさんはテレビ取材があるほどの繁盛店。しかし、その割にこじんまりしていてなかなかの狭さです。そんな所に25人の団体さんが行ってもまとまった席に座れるはずもなく、当然みんなバラバラです。奥の座敷に行く者、カウンターにつく者、そして鉄板の脇に座る者です。そしてその25人がいっぺんに注文。店のおばちゃんはちょっと眉毛がぴくぴくしていました。まぁ、忙しかったんでしょうね。  でも、作ってくれる焼きそばやお好み焼きはとってもおいしかったです。量の多さと味の良さにみんな大満足。冷えた体も温まって、帰りの道もこれで安心。
 寒さに備えて一応トイレに行ったら、さぁ元気を出してうちに帰ろう!
席につかなくてもやきそば待ち。 カウンターでは・・・やっぱり待ち。
帰り道

解散場所の御殿場IC。
みんな無事で何よりです。
 帰りはさすがに「寒いのはいや」と言うことで富士山には登りません。富士山を左に見ながらR469を東進し、R246を目指します。途中ゴルフ場からの帰宅渋滞にはまり、トライクで参加の黒さんの弟が動けないと言うハプニングはありましたが、なんとか解散場所の御殿場ICに到着。「家につくまでが遠足です。」のお決まりの台詞で解散式を行い、2002年のボイスツーリングは幕を閉じました。
 事故もなく、楽しいツーリングでした。うそつきのみなさんもボイスのツーリングにつき合っていただいてありがとうございました。また機会がありましたら一緒に走りましょうね。「やなこった!」とか言わないでくださいね。(笑)
最後に


それにしてもちょっと思うのですが・・・・
なんて言うか、今年一年、ずいぶん早く過ぎてしまったような気がします。
それもこれも・・・・・もしかして、歳なのかなぁ?(爆)





若旦那

ツーリング報告へ    TOPへ












inserted by FC2 system