集合写真
今回のツーリングに参加した人たち。総勢15人は近年まれにみる大人数。
お見送りの人は後の方で横を向いています。


富士吉田で
吉田うどんを
食らう!

2006年9月3日(日)



2006年9月3日(日)、富士吉田のうどんツーリングに行ってきました。
随分前に大きい人とツーリングに行ってそれなりに良かったので、今年の6月のツーリングで目的地に設定しましたが、天気の都合で行けなかった場所です。
大きい人と行った時は「素人にも食べやすい」と評判のお店に行きましたが、今回はあえて富士吉田らしいお店(固くて太くて長くて)へ行くことにしました。富士吉田のうどんは「おいしい」は二の次との事なので多少不安はありますが、天気は上々でそれなりに楽しいツーリングでした。

横須賀組
横須賀組の4人。カメラマンを入れて5人。
リーダーは、カメラを向ければこのポーズです。
集合は橋本五差路に8時半。我が横須賀組はそれよりもちょっと早い7時に、横須賀の某ホテル前に集合しました。めずらしく集合時間に全員が集まったためにすぐに本来の集合場所へ向けて出発。途中「いつもこんなにスピードを出すのですか?」と初参加のNさんに軽蔑されながら集合場所に到着すると、いつもより沢山の参加者が待ちかまえていました。天気が良いからなのか、それとも「初参加の女性がいるよ」のML連絡効果か。どっちにしろ、参加者が多いことは良いことです。

結局、参加者は総勢15人+お見送り1人。その内、ボイス以外の人は全部で5人(男性3人と女性2人)です。しかもその中の一人(女性)は、免許を取ってまだ1ヶ月という超初心者さん。あまりスピードは出せないだろうと言うことで、余裕のあるツーリングを目標に出発することにしました。

橋本五差路から津久井湖を経て、相模湖の手前で山の中へ。そのまま国道20号の裏通りの様なちょっとクネった道を走り、途中のコンビニで一休み。いつもとは逆順で走っているため、時々道を間違えそうになりましたが、無事に都留市まで出てくることができました。
途中のコンビニ1
途中のコンビニ2
途中のコンビニ3
もっと近くにあると思っていたコンビニが意外と遠くにあってビックリ。
休憩場所にやっと到着して一安心です。



都留市のGS
ガソリン給油中。
細い道に沢山のバイクで、
近隣住民大迷惑の図。
ガソリンを給油してそのまま富士吉田のうどんやさん「みうらうどん」へ。ちょっと時間に余裕を見過ぎたため早めの到着にはなってしまいましたが、早起きだったためすでにお腹はペコペコ。早めの到着でちょうど良かったかもしれません。

みうらうどん
これが「みうらうどん」。
お世辞にも「キレイ」とは言い難い。
ハッキリ言って「ほっ建て小屋」。
メニューはシンプルでアイテムは少な目。それでもトッピングが選択できるので種類は多い方なのでしょう。店によっては「あったかいうどん」と「冷たいうどん」しか無いところもあるらしいです。
今日は気温もだいぶ高いので、熱くない「肉つけうどん」の大盛りを注文しました。
出てきたうどんは固くて太くて長い、まさに「吉田うどん」そのもの。お皿の脇には吉田うどんの特徴である煮キャベツが盛ってあります。
つけうどん大盛り
つけうどん大盛り。500円。
肉つけうどん大盛り
肉つけうどん大盛り。600円。
つけうどんとの見た目の違いは無し。
下に肉が沈んでいます。
肉月見うどん大盛り
肉月見うどん大盛り。
値段は忘れました。

食べようとするとおばちゃんに「これを入れるとおいしいよ」と勧められる山椒と唐辛子。それをつゆに入れると、思ったほど辛くなくてまぁまぁの味。「なんだ、辛くないじゃん」と思ってつゆを一すすりして絶句。辛い味は下に沈んでいました。あまりつゆをかき混ぜないようにしながらうどんを食べることになってしまいました。
「味は二の次」と言われてはいるものの、味はまぁまぁ。値段なりの味とでも言っておきましょう。ちなみに値段は、かけうどんの普通盛りで300円、自分が頼んだ肉つけうどん大盛りで600円です。立ち食いうどん並みの値段設定です。

寿駅
近所のコンビニの裏に、駅を発見。
いわゆる「無人駅」です。
こんな雰囲気の駅、良いなぁ。
固めのうどんに顎が疲れながらもなんとか完食。店内も混んできたので、食後の一服をすることもなくそそくさと店を後にし、いつもならすぐに走り出すところを近くのコンビニで一休み。ガリガリくんを食べたりコーヒー飲んだり、悩殺ポーズの写真を撮ったりしながら20分ほど休憩。いよいよ帰路に就きます。
ルートは山中湖から足柄峠を経て大井松田まで。途中とんでもない登りもあってビックリですが、全体的には走りやすい山の中の一本道(時々分かれ道?)です。帰りもあまり連続して走ると疲れるだろうと言うことで所々で小休止。景観の良い誓いの丘では、おきまりの記念撮影をしましたが、誓いの鐘を鳴らす人は一人もいませんでした。「絶対に交通違反はしません」とでも誓えばいいのに。

誓いの丘にて
誓いの丘で。
青空がまぶしい。
誓いの鐘
誓いの鐘。
この鐘を叩いて、
「誓い」をするそうです。
誓わない二人
「誓い」とは縁遠い二人。
熊役はやる気無し。

その後もチョコチョコと休憩を摂りながら解散場所の大井松田ICへ。解散式はIC近くのコンビニでした。あとはR246で帰る人、東名で帰る人などさまざま。
解散場所
解散場所のコンビニ。
大井松田ICの近くです。
自分は数人を引き連れて、国府津を通って横須賀まで帰ってきました。いつもよりものんびりで休憩も頻繁に摂ったため、何て言うか、ツーリングらしいツーリングでした?やっぱりツーリングはこうでないとね。。。。
コーディネートはこうでねぇと。(寒い)

そうは言っても、初めて参加した女性二人はそれなりにきつかったようです。特にバイク初心者の人は、翌日には全身筋肉痛だったとか。でも楽しかったようで何よりでした。
ボイス以外の男性3人は・・・1人が「気持ち悪い」と言っていました。コーナーで近くを見すぎですよ?





ツーリング報告へ    TOPへ








inserted by FC2 system