国府津のPA
国府津のPAでの集合写真。久し振りのツーリング&久し振りの大人数。天気も良くて万々歳。


久々の
とんかつ 一
2007年4月1日(日)




談笑
沢山のバイクがいてもいつもの場所をキープ。
ミーティングまでしばし談笑。

今年初めてのボイスツーリングを翌日に控え、しかも久しぶりのツーリングと言うことで気分は遠足の前の日。夜中に何度も起きては時計を確認してしまいました。
そんな長い夜を経て窓を開ければ「待ってました!」とまぶしいほどの青空。絶好のツーリング日和です。いそいそと支度をして集合場所へと向かいました。
 GL1800
でかいバイクとそのオーナー。
うん、車だよ。ここまで来ると、車だよ。

集合場所の国府津PAに到着したのは8時過ぎ。見渡すと、PAには沢山のツーリングライダーがいました。 来る途中にも何人かは居ましたが、これだけの人数を目の当たりにするとツーリングシーズンが本格的に始まったと感じます。
そんな中、声を掛けて来る人が一人。ウチのツーリングクラブのHPを見て、飛び入りで参加の方でした。ハッキリ言って、こう言うのは嬉しいです。ウチのホームページを見てくれて、しかも多少なりともウチのクラブを気に入ってくれたと言うことですから。ちなみにこの方、バイクはホンダGL1800です。6発のとんでもないバイク、スゴイですっ!!!

朝のミーティング
朝のミーティング風景。
後ろのトレーラーに積まれているのは、
タイムマシーンのデロリアンかも。

さて今回の参加者は、ウチのメンバー+メンバーの友達+飛び入りさんなど含めて、全部で21台の22台です。
料金所
有料道路の料金所にて。
オヤジ「何台?」
ささき「19台!」
オヤジ「じゃ〜、210×19=4350円。」
ささき「え・・全然違うだろ、それ。。」
一台がタンデムで参加なのでバイクよりも人の数が多いです。しかもタンデムの彼は「雨かも?」って事でレイン履いて参加してくれました。(謎)

ちなみに初参加のD-トラッカーはナラシ運転だそうです。これはいつも以上に「優しい運転」を心がけないといけないですね。

参加者が集まったところで軽くミーティングを済ませ、いよいよツーリング開始。まずは熱海へ向かいます。西湘バイパスを早川で降りてから、一般道を通って真鶴道路と熱海海岸自動車道を使います。有料道路を使ったことでずいぶん時間短縮ができてしまい、熱海には9時半に到着してました。

熱海海岸自動車道1 熱海海岸自動車道2 熱海海岸自動車道3 熱海海岸自動車道4
熱海海岸自動車道で隊列を組む。とりあえず、写真を撮るので走りは大人しめ。バックミュージックはサンダーバードの
出動準備の時のあれでお願いします。「タッタカタァ〜、タカタッタ、タッタカタッタッタァ〜」ってやつね。(ワカンネェ)

その後はひたすら一般道。花見で浮かれた車の列をパスしながら海岸線(R135)を南下します。
閉店、ガラガラ
閉店していたガソリンスタンド。
ここ何年も使っていたスタンドなのに。。。
そんな中、グランバル公園の入り口にあるいつものSSで給油しようと思ったら、不況のあおりかガソリンの高騰か、なんと閉店してました。好景気なのは一部の大企業だけと言うことなのでしょうか。(いや、ただの改装中かも?)

グランパル公園で少し休憩し、目的地の下田に到着したのが11:40ごろ。
一に到着してみると、看板が新しくなっているのに気が付きました。「儲かってるね?」と思ったら、台風で壊れたそうです。

目一杯の店内
空いていた店内も、ほれこの通り。
22人が詰めかけると、当然こうなります。
あぶれて外から覗く人もいます。
店内は珍しく空いてたのでラッキーでした。大人数なので、他のお客さんが多いと「入れ替え制」の食事になってしまうのです。ぞろぞろと店に入りながら一言、
「おじさ〜ん!初心者はカウンターに座らせるから、よろしくね!」
店内に居た他のお客さんが爆笑してました。(つかみはOK)

一気に客数が増え、あたふたと夫婦漫才をしながら支度をし始めるおじさんとおばさん。そんな二人の横には、見たこと無いおじさん(助っ人)がいました。でも耳が遠くて良く聞こえていないみたいだし、足取りもおぼつかないしで、もしかしたら居ない方がスムーズの様な気がしたのは、私だけでしょうか?

さて、食べても食べても減らないおかずをがんばって食べ終わり、バイクに燃料補給をしたら帰り道です。
天城峠
天城峠で食後の一服。
無骨なライダーには甘いソフトクリームがよく似合う。
お腹いっぱいで走ると眠くなります。一から帰るときは、それに輪をかけて眠くなります。あまりにもお腹が膨れ過ぎているからでしょうね。休憩場所の天城峠までの道中は眠いのなんの。ヘラヘラ走っているスクーターの兄ちゃんに無駄に腹を立てて、何とか眠気を吹き飛ばしました。

天城峠
駆け抜ける国士峠。
コーナー近くでの撮影は命がけ。
天城峠で休憩をしたら、いよいよ国士峠で食後の運動です。国士峠は全てのコーナーに砂+枯葉があるのでスリリングで良いです。(ぉ
そのまま伊豆スカの冷川、亀石(休憩)と経由して、終点の熱海峠で解散となりました。伊豆スカはいつもより混んでいてあまり楽しめなかったけど、そこそこアクセルは開けられたかな?まぁ、それなりに楽しめたツーリングでした。
解散
解散の風景。
お疲れお疲れ、気を付けて帰ってね。


天気も良く、最高のツーリングでした。参加された皆様、お疲れ様でした。

  ・・・あっ、ナラシ運転の人が居た・・・かな?



本日の走行距離  約340km





ツーリング報告へ    TOPへ








inserted by FC2 system