久し振りの横川の釜めし。このお釜がなんとも良いんですよね。
でも、持って帰ると結局ゴミになるし、しかも邪魔だし。。。
と思っていたら、キヨは蓋だけ持って帰りました。ある意味、ナイス。

横川の釜飯と
軽井沢の
ソフトクリーム
2007年7月1日(日)


横須賀でハルマキ君と待ち合わせ。
雨なんか気にしない。
一週間前から日曜日の天気は危ないらしいと言われていたのに、前日になって「関東北部は大丈夫らしい」と言う事になりました。関東北部と言えば、まさしく今回の目的地方向です。自宅で雨が降っていても、集合場所まで我慢すればきっと天気は保つでしょう。
と、言うわけで空をにらみながら出発。
案の定、横須賀を出る時は少し雨が降っていましたが、都内に入って環八を走り出す頃には雨はすっかり上がっていました。


すでに雨が上がって三芳PA。
一人だけしっかり雨具着用。
集合場所は関越自動車道路の三芳PA(下り)です。
今回の参加者は10台11人。はっきりしない天気予報だったので「もしかして2〜3人?」と思っていたのに、予想外の人数にビックリしました。
そして何よりも、9Rのキヨの格好にもビックリ。9R乗りとは思えない、合羽に長靴という格好でした。「天気が悪かったから、中止だと思って。」と言う彼は、着替えを持ってきていないとのこと。結局そのままの格好でツーリングに行くことになりました。

秩父に来るとなんとなく雲が厚い。
でも雨は降っていません。ラッキー。
さて、いよいよツーリング開始。
集合場所に使った関越自動車道路は川越ですぐに降り、R16、R299と経由して秩父を目指します。
R299は山の中の一本道。とても走りやすく、何台かの車はいますが対向車も少ないので抜くのに苦労はしません。次々とパスして、道の駅「あしがくぼ」まで一気に走ってしまいました。

富岡はスッゲーいい天気。
ハッキリ言って、暑くてヘロヘロです。
20分ほど休憩してからR299の裏道を通り、長瀞を経由して群馬県の富岡方面へ向かいます。長瀞ではいつもの場所でいつものように道を間違えましたが無事に富岡に到着。この頃になると上空には青空が広がり、風を切って走っていても暑いくらいです。自分たちが暑いくらいだから、カッパで走っているキヨは・・・・思った通り、ものすごく暑そうでした。
コンビニで少し休憩してから妙義山を越え、本日の目的地である横川へと向かいました。


横川駅前のおぎのや。
駅前なのに、それなりに寂しいです。
駅前にバイクを停める。
コーンの中に止めて常識はずれ?
いえいえ、おじさんから
ココへ止めるように言われたのです。
目的地は横川のおぎのや。釜めしの駅弁で有名な「あの」お店です。
国道沿いにあるドライブインおぎのやは改装中でしたが、本店(横川駅前)は普通に営業していました。 駅前の広場にゾロゾロとバイクを止め、ヘラヘラと店内に入ります。見た目は趣があり、なんだか美味しい料理を出してくれそうですが、出てくるのはやっぱり駅弁の釜めしです。
早速釜めしを注文。前に食べた時は釜めしだけでは足りなかったので、今回はかけうどんも一緒に頼みました。

釜めしを前にポーズを決める。・・・っていうか、まともにポーズも決められない。
もうちょっと愛嬌を振りまけばいいのに。。。

注文後、数秒で釜めし登場。(さすが駅弁)
しかし一緒に頼んだうどんは待てど暮らせど出てきません。早すぎるメインディッシュ(釜めし)というのも考え物です。結局、うどんが出てきたのは釜めしを食べ終わってしばらくしてからでした。釜めしと一緒に食べようと思っていたのにうどんけをすする、なんとも寂しい風景になってしまいました。

うどんと釜めしを食べてお腹もいっぱい。さて次は・・・軽井沢のソフトクリームを目指します。

バヒューン!ブヒーン!と碓氷峠をかっ飛んでいく岸野夫妻。
どうやらこの道をサーキットと勘違いしているようです。

シャッターが閉まっている店頭に駐車。
「自転車置かないで」と書かれてけど、
バイクだから大丈夫。
手前の家族連れは圧倒されて
追いやられた人たち。(申し訳ないです)
碓氷峠で食後の運動をし、軽井沢に突入。先ほどよりも雲が出ていてあまりパッとしない天気だけれどそこは軽井沢。まるで休日の原宿のように人がいました。(原宿は行ったことがないけど、何か?)
何処にバイクを置こうか迷ったあげく、ソフトクリームを食べながらくつろいでいた観光客を押しのけてバイクを並べてしまいました。
そして待望のソフトクリームを購入。それもただのソフトクリームにあらず、モカソフトです。適度な甘さとなめらかさがソフトクリームらしい・・・のか?不思議とあまり冷たくないのです。碓氷峠で自分たちが冷えているのか、それとも本当に冷たくないのか。もしかしたら、販売速度が速いので生クリームで固めているのかもしれません。味は・・・まぁ、普通・・・かなぁ。。。と、どっちつかずの物でした。(笑

不思議とあまり冷たくないソフトクリーム。曇った空にはちょうど良い?
う〜ん、でももう少し冷たい方が美味しいかなぁ。。。

なんとなく冷たくないソフトクリームを食べ終わったら帰路に就きます。
軽井沢プリンスの脇を抜け、下仁田軽井沢線を使って下仁田を目指し、そのまま富岡ICから上信越自動車道路に乗りました。
解散場所の高坂SAまでは、好きな人はどんどん行っちゃうフリー走行。さっそくYさんは見えなくなるし、その後をKさんが追いかけていくし、挙げ句の果てに自分はみんなとはぐれちゃうし、ちょっと悲しいフリー走行になってしまいました。

解散風景。
・・・いや、ただそれだけです。
結局、解散は4時頃でした。
(前回のような)事故に遭遇することもなく、無事にツーリングが終了しました。やっぱりツーリングは、他人も自分も事故を起こしてはいけないですよね。(フフン?)


走行距離
290km
(ドアtoドア 460km)
参加人数
11人
ルート





ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system