集合場所のファミレス駐車場にて。遅刻するカトちゃんは写っていません。
ちなみに、一番左にいるのはダフ屋ではありません。



手打ちそばを
食べよう
in 奥多摩
2007年10月7日(日)


今日も今日とて、ボイスツーリングです。

天気は晴れ。気温は少し低いですが、絶好のツーリング日和です。
いつもだったら横須賀で待ち合わせをするはるまきくんは、バイクの車検を通していなかったという間抜けな理由により欠席。珍しく一人で集合場所まで向かいます。

朝のミーティング風景。秋ですね。
まだ太陽の位置が低いです。


集合場所は厚木IC近くのファミレス。
到着すると、すでに8名ほどが集まっていました。その中に知らない顔が3人。ボイスのホームページを見て参加してくれた人たちで、それぞれは全く面識ありません。全く知らない人たちが、いきなり3人も参加してくれるなんて・・・。なんだかとっても嬉しいです。


本日参加してくれた3名の方々。名前は・・・すみません、忘れました。
だから言っただろ!人を覚えるのは苦手なんだよ!!(逆切れ)

そんな3人を含めて総勢10人。集合時間ギリギリにやってきた本日の幹事を中心に朝のミーティングを済ませ、まずは遅刻のカトちゃんとの待ち合わせ場所、R413沿いのコンビニを目指します。

「あぁ、腹減った。何か買ってこよ!」
「え?ユウさんも食うの!?」
3連休の中日とあって四輪車の数は若干多め。しかもみんなゆっくり走るので、ちょっとイライラしながらも宮ヶ瀬湖を経てコンビニに到着しました。
簡単に挨拶を済ませて出発・・・と思ったら、「お腹が空いたよね。」と言いながらおにぎりを買ってくる人。それを見て「オレもオレも。」と買ってくる人。結局、コンビニでちょっと長めの休憩になってしまいました。

R413からR20へ。登りで急カーブ。
そんな所の赤信号は迷惑だ。

食事も終了し、いよいよ奥多摩に向けて走り出します。
R413からR20へ抜け、少し国道を走ってから県道2号へ。ツーリングらしい山の中を走っていくと、いよいよ白バイもハングオンすると噂の奥多摩周遊道路です。当然ここはスピードも出せて楽しいところ・・・と思ったら、やっぱり観光の四輪車がたくさんいました。


日陰の駐車場で一休み。
寒言ったらありゃしない。
駐車場も一杯で、すごい剣幕で怒りながら交通整理をするおじさんがいたりして、今ひとつ休まりません。仕方がないのでもうちょっと先の「何にもない」空き地にバイクを止め、休憩することにしました。

奥多摩から一ノ瀬高原へ。
天気が良くて、ツーリング日和。
目の前を通る走り屋の人たちをしばらく眺めていましたが、さすが奥多摩。空気が冷たい上に日陰だったので、早々に本日の最初の目的地、「民宿みはらし」へ向かいます。

「民宿みはらし」は、一ノ瀬高原にあります。そして、一ノ瀬高原への入り口はR411の途中にあります。
その入り口は急なコーナーがうねうねと連続する「え!?」と思うような場所にあり、通り過ぎてしまいそうです。そこからさらにクネクネとした道を走っていくと、「民宿みはらし」は突然現れました。

質素な佇まい。
部落の農家の雰囲気そのまんま。
良く言えば質素な佇まい。悪く言えば、ボロ(失礼)。そんな感じの民宿にゾロゾロとバイクを停めると、「たくさんで来るなら最初に電話をもらわないと!」と、いきなり怒られました。「そんな、怒らなくても。。」と思っていると、どうやら出てきたおばちゃん(おばあちゃん?)が一人で切り盛りしているらしいです。しかも、お客さんが来てからそばを打つようで、これは「いきなり沢山」では面食らうのも当然です。

奥の台所に引っ込んで、一人で手打ちそばの支度を始めるおばちゃん。小一時間待ったでしょうか。いかにも手打ちのそばと、つゆが出てきました。
麺はあまり長くなく、不揃いでいかにも田舎のおばあちゃん作。食べてみると、凄いコシです。いや、むしろ固いと言っても良いくらいです。でもなかなか美味しい。ウチの死んだばぁちゃんが作ってくれた手打ちそばにそっくりです。(ばあちゃんは甲州生まれ)
懐かしみながら食べていると、おばちゃんが何かを出してきました。
出てきたのはモツ煮です。それもただのモツ煮にあらず。熊のモツ煮だそうです。つい最近たまたま捕れたそうで、いきなり押し掛けた我々に振る舞ってくれました。最初は食べるのを躊躇していましたが、いざ食べてみるとこれが美味しい。次から次へと食べてしまいました。

そばを食べていると、次々出てくるサイドメニュー。中でもクマのモツ煮は驚き。
そしてほとんどの物が、既に食べ残しの写真なのも、ある意味驚き。(笑)

質素で量が少ないと思っていた手打ちそばも、最後にはブドウまで出してくれたりしてサイドメニューのあまりの多さにお腹一杯。
町場の定食みたいにちゃんとした物では無かったけれど、田舎のおばちゃんの所に行ったら次から次へ料理が出てきて困ったと言うような、そんな料理でホントに美味しかったです。

ちなみに値段は一人あたり1000円。手打ちそばとしては高めですが、珍しい物も食べられて満足です。


品物は大方無くなっているのに
レジには長蛇の列がありました。
お腹もいっぱいになり、一ノ瀬高原を後にします。
グリグリのR411を経て塩山へ。少し道に迷いながら本日二つ目の目的地、「桔梗屋アウトレット」に到着です。

楽しみにしていた詰め放題は終了。
・・・・・チッ。。
あの有名な信玄餅をアウトレット価格で買えるとあって、店内は上を下への大騒ぎ。品物は大方売れてしまっているのに、レジには長蛇の列が出来ていました。

駐車場で、既に食べ始める人たち。
もう食うか。もう食うのか。そんなに食いたかったのか!?
自分も信玄餅とチーズケーキをおみやげ用に購入。混み合う店内を後にしてバイクの所へ行くと、そこには既に買い物を終えたメンバーが数人。しかも、買ったばかりの信玄餅を食べていました。やることが早すぎです。



初狩PAで解散。
みなさまお疲れさまでした。
少し時間が押してきたので、帰りは一宮御坂ICから中央道を使うことにしました。
今日の解散場所は初狩PAです。翌日の休日を利用してキャンプをする人たちが居るため、いつもの談合坂SAよりもだいぶ手前です。
狭いPAにバイクを停めて簡単にミーティングをし、それぞれが自分の家へと向けて渋滞の中央道を抜け、帰っていきました。

本日参加のみなさま、お疲れさまでした。



ちなみに・・・・・
マグナ渡辺と若旦那は、そろって大月ICで降りました。ガス欠でそのまま談合坂まで行かれない事が分かったからです。う〜ん、タンクが小さい上に燃費が良くないっていうのは。。。


走行距離
300km
参加人数
11人(11台)
ルート





ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system