これがほうとうです。うまいです。でも、本当のほうとうってこんなにうまくないと思います。
最近は肉入りのほうとうがあるらしいです。それは邪道です。

河口湖畔で
ほうとうむすこ
2008年8月3日(日)


ささきさんのレポートです。


朝8時に集合でほうとうを食べに行ってきました!

夏は暑いからと言って、冷たい物ばかり食べてると9月になって倒れる(夏バテ)ので、普段から暖かい物を食べないとダメなんですよね・・・
いつも通りのミーティング風景。
暑いっスねぇ〜。

って事で、今回は夏バテ解消ツーリングって事で、河口湖にほうとうを食べに行って来ました。

8時の西湘バイパスで、今日も暑くなりそうだって事は予想出来ました。そんな中、18台のバイクが集まり、2名は寝坊で途中で合流する事にして、計20台での行動になります。


参加者に大まかなルートの説明をして出発!(^O^)/

箱根峠を過ぎたところ。
いきなりのガス欠トリオを待つ。
「ガス入れてきたよぉ〜♪」

西湘バイパス→箱根新道→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン と進んで行くと、芦ノ湖スカイラインの料金所手前からガスって来て、段々前が見えなくなってきました・・・ (T_T)

危ない・・・

なぁ〜んにも見えません。
まるで雨が降っているような風景

でも、気温が低くなって、気持ち良い!!!




下界とは軽く10度は低く、気持ち良いですね〜!

こんな所で仕事がしたい!って思いましたが、ココでお店を開いても売り上げが無いだろうな?(笑)

少し現実逃避したあと、河口湖に向かって後ろ髪を引かれながら?出発!

路面はウエットだし、視界は5mほどで緊張しながらの走行・・・

御殿場に近づくにつれて、視界も良くなり、路面もドライになってきますが、気温も上昇します・・・

御殿場を過ぎて、138号線を河口湖に向かって走りますが、東富士五湖道路は真っ直ぐで、走っても面白く無いし、料金が高いのでセレブな我々は下道を行く事にしたんですが、先頭のヤツが気が付かないで、そのまま有料道路に入っちゃったんですよね???

「ヤベぇ!有料に入っちゃった。」
「どうしようもないっスねぇ。。」
まったく・・・

ココより先、有料道路って看板を見て気が付いたそうです。(笑)

誰だ〜! 先頭・・・

俺だ・・・  f(^ ^;

すいませんでした・・・ m(_ _)m

富士吉田の道の駅。
富士吉田なのに暑い。
次のICで降りて下道に戻り、道の駅『富士吉田』で休憩〜!

湧き水が出てて、美味しかった!o(^-^)o

一休みした後は、河口湖に向かって出発〜!

今回お世話になったのが↓ココ
http://www.houtou-fudou.jp/pg/honten.html

ほうとう不動 北本店



ほうとう、いなり寿司、馬刺し だけのメニューでシンプルで良いです。
いなりは2個で420円は少し高いけど・・・

お店はエアコンなど効かせなくても、風通しが良くとても涼しい!ほうとうも熱々ですが美味かったです!



ジンくん登場。
ほうとう食べず。
ココで寝坊したジンくん(MT-01改)と待ち合わせなんですが、彼が我々に合流したのは、みんな食べ終わった後で、店舗前の喫煙所で休憩してる時でした!(爆)

帰り道に寄ったコンビの前で『ほうとうは美味いな〜!』と言いながらオニギリを食べてました・・・ (笑)

二度寝は気持ち良かったみたいですがね・・・ (謎爆)

都留の道沿い。
普通に暑い。
帰りは山中湖まで戻って、道志経由で帰るつもりでしたが、139号線→24号線を通り、道志に向かう事にしました。

24号線は道幅も狭くコーナーもタイトで、とても楽しいのですが・・・
実はこの道は路線バスのルートらしく、バスとすれ違う時はかなり注意しないと、頭を思いっきり降って走らないと曲がれないので、反対車線まではみ出して走ってます・・・ バスが・・・

道志道の駅はバイクがいっぱい。
それを見るだけで暑い。。
しかも、下りではブレーキレバーのストロークが増えた事に途中で気が付きました。

フェードを起こしたみたい・・・ (-_-;

ブレーキレバーがグリップに当たる・・・

気のせいかな?(爆)


そんな感じで走りながら、道の駅道志に到着〜!

かき氷でクールダウン。
ささきさんはかき氷がまずいらしい。
かき氷が250円で売ってたんですが、コレが安いのか高いのか判断する前に、注文してしまった私は負け組み?(笑)


道の駅で休憩した後は、最後に宮が瀬湖に向かいます。

413号を宮が瀬に向かって走ってたんですが、途中遅い車に捕まり、中々抜けないで、結局後ろをず〜〜〜っと付いて走る事に・・・

コレが苦痛でね〜!!!

何が辛いって、眠くて寝むくて・・・

シールドを開けたり閉めたり、眠気とのバトルでした。

わぁ〜い、止まっちゃった。
きっとヒューズだ。絶対ヒューズだ。

誰か助けて〜!!! と思った時、救世主・・・

野口さんのZ1000MK2のヒューズが飛んでストップ!!!
で、急遽近くのコンビニへ!

水分補給などして体を覚醒!

はい、解散です。
最近はココがマイブーム。
で、結局宮が瀬湖には行かないで、ココで解散。

お疲れ様でした!


解散してからは横須賀方面組は一緒に帰ったんです。そのまま海岸線まで出て、江ノ島経由で帰ったんですが、最近の江ノ島近辺って凄いですね???

旧車会の人達がいっぱい!!!

乗ってる人は、体に絵が描いてあったり・・・

ナンバーを見ると・・・   ずい分遠くから来てるんだね〜?

しかし、江ノ島があんなになってとは知らなかった・・・






走行距離
200kmくらい?
参加人数
20人(20台)





ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system