今回、昼食を食べた「Pasteria VERDE」前にて。
こんなところで記念撮影なんて、なんだかお上りさんみたい。やだなぁ、田舎物。。。(プッ。。)



奥多摩から
箱根へ抜ける
ツーリング
2009年7月5日(日)


写真はクリックすると大きくなります。



日曜日の降水確率は、金曜日までの予報では60%でした。それなのに、前日になったらいきなりの10%。そして蓋を開けてみれば、降りそうで降らない曇りの日。

もしかして、晴れ男でもいるの?それもとびきりの「へそ曲がり」で。。。




そんな訳で7月のツーリング。横須賀組は先月に続いて某ホテルの前にプレ集合。(プレ集合?)
自然、前月の写真をそのまま流用したような写りになりますが、石井さんの顔が若干元気そうなことから集合時間が前回よりも遅い事が解りますよね・・・解りませんよね。


4人+自分の5人でR16と保土ヶ谷バイパスをひた走り、本日の集合場所、橋本五差路近くのサークルKに到着。既に何人かの人たちが集まっていました。

最近はお試し参加希望の方がいることが常でして、今回もいらっしゃいます。

静岡からわざわざ来てくれた、なおさん。(遠いね!最後列左)
吉田(男)さんの4軒隣の・・・さん。(名前忘れた。右から2番目)

その外、久し振りの渡さんや2度目のO野さん、もりたさん、何回来たか解らない人を交え、集合場所に集まったのは合計18人。




まずは簡単に朝のミーティング。
信号を守れとか、安全は自分で確保とか、ごく基本的な事とルートの説明です。

8時20分頃、いよいよ出発。
八王子パイパスを使ってまずは八王子へ。その後国道からはずれて奥多摩へ向かいます。途中、サマーランド付近の陸橋の下に佇む蜂谷さんと合流して今回の参加者は19人になりました。


それなりに混んでいる奥多摩湖までの道は、流れているのでそれほど苦ではありません。空も曇っているので暑く無く、快適そのもの。緑が多くなるにつれて気持ちの良いツーリングになりました。

無事に奥多摩湖の駐車場に到着。
奥多摩湖の木々は緑が濃く、いよいよ夏本番といった感じ。これで晴れていたら、景色は良いけど暑かったんでしょうね。


一服してから柳沢峠へ。
最初のウチこそ車が多いですが、奥多摩湖から離れれば道はガラガラ。快適なワインディングと緑のトンネルが気持ちいいです。


「ダーッ!」と行ってしまった先頭集団は気にせず後ろの方でのんびり走っていると、寂しそうに道ばたに佇むO野さんを発見。さてはトラブルか!?と思ったら、ガンガン走る前の方について行けずに取り残されてしまったそうです。

そんなO野さんを引き連れてひたすらのんびり走行。無事に柳沢峠に到着しました。


自分たちの他にも沢山のライダーが休憩をしていますが、不思議と茶屋の中にはお客さんがいません。ここにも不景気の影響が・・・と思いましたが、バイクに乗る人間なんて、自動販売機さえあれば十分なんですよね。(苦笑)




少しの休憩を挟んだあと、勝沼を経て御坂のバイパスを経由し河口湖へ。


河口湖には有名な河口湖大橋が架かっていて、以前は有料だったこの橋が数年前から無料になっていました。そんな無料の橋の上から見る河口湖は、意外に狭くて驚きました。





途中、一方通行を無理矢理逆走しようとする吉田(女)さんや、曲がるべき所をひたすらまっすぐ行って迷子になる野添さんがいましたがなんとか昼食の場所、VERDEに到着。

避暑地的な雰囲気とウッディーな佇まいが相まって、むさ苦しいライダーを寄せ付けないオーラを漂わせています。

しかしそんな事はお構いなし。ドカドカと入り込み、意味がわからない名前のパスタをみんなで注文しました。


自分が注文したのは「せっかち姉さんの休日」と言うパスタ。本当に意味がわかりませんがそれなりに美味しいし、量もケッコウありました。



しかし金額は観光地のそれ。スパゲティーが一皿1150円って・・・あ、でも横浜駅周辺ではこのくらいの値段ですか?




無事に昼食も終わって一息つき、帰路につきます。ここで一部の心ないメンバーは「中央道で帰るもんね。」と別行動。この人でなし。最後まで一緒に行くのが仲間でしょ!(プンスカ!)

グチグチ言いながら河口湖インターで人でなし4名とはお別れ。そのまま山中湖を通り過ぎたところで今度は渡さんとお別れ。残りの14人で箱根を目指しました。




てっきり混んでいると思っていた御殿場までの道は思いの外空いていました。
しかし、御殿場市街の手前で休憩を取りながら見た箱根の山は分厚い霧の中。

もしかしたら降っているかも・・・と思いながら入った箱根スカイラインは、


箱根スカイライン料金所

芦ノ湖スカイライン料金所

雨は降らないまでも、数m先が見えなくなるほどの濃い霧でいっぱい。
前のバイクのテールランプが、かろうじて行く方向を示してくれます。当然スピードを出すことは出来ずにのろのろ運転。晴れていれば景色が良いだろうに、惜しいことをしました。でも、雨が降っていないだけマシです。

その霧も箱根峠に着く頃にはすっかりと晴れ、ホッとしながら箱根新道を走行。無事に本日の解散場所、箱根新道の料金所に到着。

最近では珍しく、事故一つ無くツーリングを終了することが出来ました。それもこれも、幹事の松田さんの気配りが良かったからかもしれません。

一日中曇り空だったけど、おかげで暑くない楽しいツーリングとなりました。またこんなツーリングをしたいですね。



参加人数
19人
トラブルなど
なし!(ヒャッホーィ)
走行距離
220km(集合-解散)
341km(横須賀から)
走行ルート


もりたさんが撮ってくれた
アルバム



ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system