西湘PAで記念撮影。ずいぶん大人数です。後ろに隠れている人もいますね。



箱根の黒タマゴで寿命を延ばし
焼津のさかなで健康になる
ツーリング
2009年9月6日(日)


写真はクリックすると大きくなります。



天気が悪くて中止になった先月のツーリング。今月はそのリベンジと言うことで再び温泉たまごと焼津のさかなです。


横須賀組は朝6時30分に集合。空いた湘南の道でヤンキー四輪に煽られながら、何とか集合場所の西湘PAに到着。そこにはすでに何人もの参加者が集まっていました。

集合時間まではまだ時間があるのにそれなりの人数が集まっていて「今日は集まりが良い。」なんて油断していたのもつかの間。ますます集まってくる参加者達。結局、総勢30名の大所帯になってしまいました。

大人数のミーティング。一部しか写っていませんが、30人近い人がいます。


挨拶もそこそこに、出発です。
いつもの様に出口付近に並んで・・・とやりますが、台数が多すぎてまともに参加者の確認もできません。しかし、ETC不調の一人をのぞいてなんとかそろって出発することができました。





箱根新道は珍しくトラックも少なく、気持ちよく走れます。


新道の入り口でETCエラーを起こす人がいたり、出口を間違えて一人いなくなったりしましたが無事に芦ノ湖に到着。そのまま湖畔を走って本日の第一目的地、大涌谷に到着しました。


到着する前から臭っていた硫黄の臭い。当然ですが、駐車場は硫黄の臭いと観光客で一杯でした。



バイクを駐車場(の脇の歩道)に停め、一部の人を残して山腹の小屋までみんなでハイキング。周りから日本語でない言葉が聞こえてくるのを気にしながら小屋に到着すると、沢山の観光客が温泉たまごを食べていました。

早速みんなで温泉玉子を購入です。


開店したての為かタマゴは手で持てないほど熱々。何とか殻を剥いてみんなでほおばると、普通のゆで卵とはちょっと違ってとても美味しいです。
唯一の不満は、殻が剥きにくい事。 でも、一つで寿命が7年延びると言われているので、剥きにくい殻を一生懸命剥いて、自分は2個も食べてしまいました。

大涌谷を出た後は湖尻を経由し、裾野を目指します。
湖尻から湖尻峠は50円の有料道路。そこから裾野まではクネクネの下り坂。楽しくもドキドキのルートを走って無事に裾野まで下りて来ました。

ところが、待てど暮らせど後続が追いついてきません。どうやら参加者の一人が山菜採りに行ってしまったようで、しかもその山菜採りの近くで一人が立ちゴケをするというおまけが付いたそうです。

富士インターへ向かう途中。
転けた人は写っていません。
山菜採りはごく低速だったようですが本人は大分怖かったようで、「大丈夫です。。。」と言いながらも体が小刻みに震え、どう見ても大丈夫とは言えない様子。バイクも壊れちゃったし、「危ないから連れて帰る。」と言うことで町野さんと引き返していきました。

はぐれた人たちと待ち合わせ。
サファリパークはバイクでは入れないらしい。

その後も裾野で道を間違えたり、後ろの方がどこかへ行っちゃったり・・・と思ったらいつの間にか追い越されていたり、ETC不調で集合場所から出発できなかった人が別のバイクで追いついてきたり、道ばたに荷物をぶちまけて拾いに戻る人がいたりといろんな事が有りながら、なんとか東名高速の富士ICに到着。ガソリンを入れて、一路焼津を目指します。


東名高速は空いていて走りやすく、速い人たちはかっ飛んで行ってしまいました。後ろの方はゆっくりのんびり。100km/h出したり80km/hになったりと安全運転です。


そんな風に景色を楽しみながら走っていると、無線機から聞こえてくる「日本坂トンネルの手前で止まりました。」の声。何のことだか解らずに聞き流していると、道ばたでパトカーに停められている2台のバイクを発見。初参加の二人でした。

SAで休憩しながら待っていると、ヨレヨレと到着する二人。

左側追い越しで捕まった二人と、捕まえた人たち。正しい納税は、国民の義務です。
ぃよっ!模範国民!!


SAでまったりするこの写真には、
重要なメッセージが隠されている! to ○○子さん
「左側追い越しで捕まっちゃいました。」と東名高速ではありがちの違反でした。

しばらくの休憩の後、焼津ICで下りて第二の目的地、小川港(こがわこう)魚河岸食堂へ。

小川港が見つからない。倉庫の脇で捜索隊の連絡待。


ところが、小川港の場所が今ひとつハッキリしません。何回か同じ場所を行き来して、最終的には近所のお店で聞いて、やっと到着しました。

小川港の駐車場。広いのに待たされる。



しかしホッとしたのもつかの間。当クラブ最大のバイク、GL1800が駐車場で転がりました。「やっと食事」と言う嬉しさから「地に足が付いていなかった」のかもしれませんね?(うまい?)


魚河岸食堂は大盛況。座る場所が無いほどです。


それでも何とか場所を確保。それぞれが食べたいものを注文して食べ始めます。



自分が頼んだのは生しらすと生桜エビの定食。
生しらすはとろけるようでとっても美味しかったのですが、桜エビは以前食べた由比のかき揚げ丼の方が美味かったです。
食堂で自慢のデジイチを落とす。
肩の辺りに哀愁が漂う。

とはいうものの、やっぱり生の桜エビ。甘さがあってなかなかの味でした。


しばらく休んでから、さて帰ろう・・・と思ったら、「焼津さかなセンターに行きたい。」と言う人がいたのでちょっと寄り道です。

のんびり走って到着したさかなセンターは、最近にない混雑と言うことでまともに歩けません。あまりの人の多さにゲッソリです。しかもバイクを誘導されたのは駐車場ではなくて閉まっている店先のアーケードの下。その様相はまるで、某バイクショップのバックヤードのようでした。







帰路は一般道を行こうかと思いましたが、どうにも時間が押してきたので焼津ICから東名高速へ。何事も無く走り続け、第一解散場所の富士川SAに到着。今回は所用で途中帰宅の人が多く、集合時よりも大分人数が少なくなりましたが、なんとか解散することが出来ました。

その後は東名高速を沼津インターへ向けてのんびり走行。



と、路肩に止まるバイクを発見。急遽停止して様子を聞くと、それなりの速度で走っていたらガス欠の様な症状でエンジンが止まってしまったとの事。

なんとかエンジン始動。
高速道路でのトラブルは命がけ。

以前にも同様の症状が出てバイク屋に見てもらったが問題は見つからなかったそうなので、もしかしたらガソリンコック周辺が少し詰まっているのかもしれません。しばらく休んでからエンジンをかけてみると特に問題は無いようなので、そのまま走ることにしました。

最終解散場所の箱根新道料金所にて。
沼津インターで下りてガソリン給油。
混んだ町中をトロトロ走り、クネクネの高速コーナーを通って箱根峠へ。そのまま箱根新道を通って箱根湯本まで下り、少し暗くなってきた頃に本日の最終解散場所に到着しました。


なんだかんだといろいろなトラブルがあった今回。
思ったよりも蒸し暑く、しかも人数が多かったためにあたふたすることが多いツーリングでした。
次回までにはなんとか、そう言う部分を何とかしたいですね。



それにしても、最近は高速の使用頻度が高いなぁ。。。




参加人数
30人
トラブルなど
ETC不調でのっけから出発できない(福原さん)
箱根新道のETCでエラーを起こす(飯塚さん)
箱根新道でいなくなる(廣崎さん)
裾野へ行く途中、低速でコケる(町野さんのお友達)
その後ろで立っていられずに立ちゴケ(お試し参加の人)
裾野で道を間違える(若旦那)
無線機壊れる その1(若旦那)
裾野で後続が行方不明(後ろ半分)
集合の時と違うバイクで合流(福原さん)
荷物をまき散らす(お試し参加の人)
東名高速でサイン会に呼ばれる(お試し参加の2人)
小川港が見つけられずに右往左往(大窪さん)
小川港でGL1800が転がる(二宮さん)
無線機が壊れる その2(ささきさん)
東名高速でエンジントラブル(お試し参加の人)
沼津インターから数名が伊豆横断道路へ消える(一部メンバー)
「じゃあお先!」と言って先頭が後ろを引き連れたまま帰ろうとする(大窪さん)
走行距離
390km(横須賀から)
走行ルート




ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system