帰路の道の駅にて。なぜ尻を向ける?



千葉
ツーリング
2009年10月4日(日)


写真はクリックすると大きくなります。



最近のボイスツーリングは天気予報に悩ませられ続けていて、ギリギリまで雨マークが取れないこともしばしば。今回も直前まで危なそうだったので心配していたら、当日になったら良い天気になりました。うん、ラッキーです。
集合時間前の大黒PA。高そうな車がたくさんいました。

と言うわけで千葉ツーリング。

横須賀組は16号沿いのつぶれたホテル前に集合し、今回の集合場所「大黒PA」を目指します。余裕を持って1時間15分前に出発したら、余裕がありすぎて30分以上前に集合場所に着いてしまうと言う時間配分の下手さが露呈しましたが、それでもすでに何人かが集合場所にいたのにはちょっと驚きです。フニフニしながら他の参加者を待っていると、結局20名が大黒PAに集合しました。


簡単に朝のミーティングをして今回のルートを説明。その後そろって大黒PAから出発。
大黒PAの出口はぐるぐる回って自分がどこへ向かっているのか解らなくなるくらい。でも不思議と誰も迷わずに湾岸線に入り、東京方面へ向かいます。


この湾岸線でちょっとしたハプニング発生。

まるさん、何か飛んできたよ!?ねぇ、まるさぁ〜ん!!
すぐ前を走っていたまるさんのバイクから何か銀色の物が飛んできました。「あっ!?」と思っている間にそれは遙か後方へ。何が落ちたのか確認する暇もありません。それからはずっとドキドキしっぱなし。もし大切な部品だったら、もし走行に支障が出るような部品だったら・・・。
後で確認したらハンドルのバーエンドキャップだったようです。走行には支障ありませんが、金属製だったそうですから当たっていたら怪我をしたかもね。

トンネルの中の分岐で湾岸線と分かれ、東京湾アクアラインへ。オレンジ色の長いトンネルを抜けると、そこはもう海ほたるでした。


駐車場に入り、誘導された場所に総勢20名がドカドカとバイクを置いて軽食を取ることにします。



有名(?)な佐世保バーガーを食べる人間や、スターバックスでコーヒーを飲む人間、それぞれにバラバラになって30分ほど休憩。その間に海ほたる集合の人間が合流し、今回のツーリングは24名になりました。

佐世保バーガー組

スターバックス組


海ほたるまでのトンネルとは比べものにならない短かさのアクアラインの橋を走行し、いよいよ千葉県に突入です。
給油待ち。が、この隙にバスに入られる。
・・・・チッ、バスめ。

千葉県の道は混んでいないけど、道幅が狭いのが玉に瑕。しかも途中のスタンドで給油中に目の前にバスに入られ、今までにないのろのろ走行になってしまいました。仕方がないので近くのコンビニでトイレ休憩を取ることにします。

バスを行かせるためにコンビニ休憩中。


バスがどこかへ行った頃にツーリングを再開すると、その後はなかなか快適。山間から海沿いの道になり良いツーリングになりました。

快適な海沿いの道・・・いや、時々山の中でしたけど。。。

海沿いの道をひたすら走り、「もうお腹がすいて動けない。」となった頃、本日の昼食予定のお店「亀屋水産 市場食堂」に到着しました。

やったぁ!昼食の予定場所、亀屋水産だぁ!!・・・・でも、何かが違う。。。

しかしどことなく食堂とは思えない雰囲気。聞いてみると「3月で食堂はやめました。」とのこと。

・・・・えぇ〜っ!? マジ!?

今回お世話になった「天乃家」さん。
あれ?食堂じゃないのかな?
ヤ・・・ヤバイ。24人のオヤジども(失礼)をつれて、これから昼食を取る場所を探すのは至難の業。

さてどうしよう。。。

すぐに食堂探索隊が出発。

幸いにも数百メートル行ったところに食堂を発見。大人数でも大丈夫か?と心配したけれど、快くOKをいただきました。

早速全員を呼び寄せます。

お世話になったのは →  木造の宿 天乃家
千葉県南房総市千倉町瀬戸2910


食堂、見つかったって! よぉ〜し、行くべぇ。 うん、行くべぇ行くべぇ。

ちょっと離れたところにある広い駐車場にバイクを駐めて店の中に入ると「こちらへどうぞ」と通された場所は、なんと宴会場。どうやらそれなりに大きく商売をしている所だったようです。
(家に帰ってから旅館だと知り、宴会場があることに納得しました。)


メニューには本格的なウナギの文字。地魚料理もあり。
さっそく注文。


「お勧めは?」と聞くと「ウチは元々うなぎ屋なんです。」との答え。千倉にあってウナギ屋とはちょっと雰囲気が違うような気がするけれど、そこは専門と言うことでおおかたのメンバーがウナギを注文。でも自分は「天丼」を頼みました。(へそ曲がり)

さぁて、何にしようかなぁ。 自分はオッサンだと思う人〜。 自分は年寄りだと思う人〜。

天ぷらの味はまぁまぁ。見た目の量は少なめでしたが食べてみると意外とボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。しかし、うなぎ関係を食べた人たちからは「美味しい」が連発されており、これはウナギを食べなかったのは失敗だったかとちょっと後悔。やはり餅は餅屋と言うことでしょうか。(それとも隣の芝生?)

天丼どぉ〜ん! うな重並ぃ〜。 うな重上!立つんだジョ〜。



お腹もふくれて帰路へ・・・と思ったら「ちょっとタンデムしてきます。」と乗り出す二人。当クラブ最年少(と思われる)女性と中堅オヤジ。年の差によるショックかスケベ心の表れか、スタート時にいきなりエンストでみんなを笑わせたあと、しばらく空いた道を走り回っていました。
やっと見つけたスタンド。
半分はもうちょっと先のスタンドへ。


そんなこんなでいよいよ帰路へ。
給油をしようにもなかなか見つからないスタンドにやきもきしながら、千倉から金谷へ向けて出発。見たことある道だと思ったらそれもそのはず。毎年恒例で行っていた夏のバーベキューツーリングでさんざん走った道でした。アップダウンは無いけれど、ちょっとクネクネでしかも空いていて、なかなか面白い道です。低くなり始めた西日を見ながらのんびり走りました。


フェリーは使わずに東京へ向かう人間を送るため、金谷に着く前に道の駅で小休止です。
結局8名ほどが高速を使って東京方面へ消えて行きました。残りの人間は隊列を組んで金谷のフェリー乗り場へ向かいます。
東京方面へ帰る人とお別れ。気をつけて帰っておくんなまし。

さぞ空いているだろうと思っていたフェリー乗り場は、予想以上に閑散としていました。
フェリー乗り場の車は少ないし、近くにあったお店まで軒並み閉めているんです。アクアライン値下げの影響は大きいんですね。
空いたフェリーに乗り込む。
以前よりもバイクが沢山乗れます。
でもそのおかげで、フェリーに乗れるバイクの台数が増えていました。今まではせいぜい20台。今は50台近く乗れるようです。おかげで大人数のボイスのメンバーは、全員が乗船できてしまいました。

フェリーに乗る途中で転けた人。
最後まで守ったソフトクリームも悲しい結果に。。。
「みんな乗れるなんて良かったね。」なんて話ながら乗船を始めたらハプニング発生。直前に買ったソフトクリームを大事そうに持ち、片手運転で走り出した松田さん。桟橋でふらついて転倒してしまいました。ソフトクリームをかばう余り、それより大事なバイクを倒してしまいました。損害はシフトペダル。グニャッと曲がって操作しにくそう。そして大事にかばったソフトクリームは、桟橋の溝でつぶれていました。
かわいそうに。「二兎を追う者は一兎をも得ず」とはこのことですね。

フェリーの中ではまったりムード。穏やかな海に浮かぶ船の中、のんびりしゃべりながら目的地に向かうというのもなかなか良いものです。


無事に久里浜港に到着。

フェエリーを降りてすぐの駐車場で解散し、本日のツーリングは終了。その後おおかたの人は横々を目指して消えていきました。

そんな訳で天気が良く、まずまずのツーリングでした。10月としては気温が高めでしたが、なかなか楽しい一日でした。

もりたさんが写真をくれました。
大きい写真が欲しい人は連絡をください。
アルバム

参加人数
24人
トラブルなど
フェリーに乗るときに、バイクを倒しながら守ったソフトクリームも落とした人がいた
走行距離
240km(横須賀から)
走行ルート


ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system