下田の川沿いにある桜並木。見事ですね。夜にはライトアップされるみたいです。



今年最初に
とんかつ一
2010年4月4日(日)


写真はクリックすると大きくなります。


今年初めてのボイスツーリングです。目的地は毎度おなじみ、下田のとんかつ一(はじめ)です。

朝起きると、気温はちょっと低め。天気予報は夕方から雨と言っていますので、なるべく早く帰ってきた方が良さそうです。

集合は西湘PAに8:00am。しかし人数が多い横須賀組は、いつものようにまとまって集合場所まで行くことにしました。今回は横須賀のバイク屋さんが「参加したい」との事で、バイク屋さんとそのお客さん数名も一緒です。

横須賀の集合場所に行くと、すでにバイク屋さん一行は集合済み。しかし一台のバイクが2ケツでガソリンを入れに行っちゃったとのこと。
スタンドが通り道なので出発し、そのまま合流して集合場所の西湘PAを目指します。

しかし、いきなりの事故発生。

示談交渉中。相手のオヤジは葬儀屋風。。。


丁字路で左折中に、先の2ケツバイクが軽自動車と接触。左折中の軽自動車の左側に入ったらしいです。
相手の運転士と話をして、双方文句なしと言うことで決着。普通だったらバイクの方が弱者だけど、そもそも左折レーンだし、そのレーンで左折中の車の左に入ったんじゃぁ挟まれても仕方がないですね。

それでは安全にスタート・・・と再出発してすぐ、今度はバイク屋さんのバイクが不調です。「バフンッ!」と煙を吐いて道ばたに止まってしまった。整備不良か?(バイク屋のバイクなのに?)そう言えばさっきも止まっていたし、この先は大丈夫か?と思ったら「僕はここで帰ります。」と言うこと。ん〜、そうですか。と言うわけで「バイク屋さん一行」は、バイク屋さんがいない「バイク屋さん一行」になってしまいました。

そんなこんなでやっと西湘PAに到着。集合場所は、とんでもない数の参加者であふれていました。

最終的には41人と、近年まれに見る大人数です。しかし、先の2ケツの二人はもろもろの事情で帰ることになり、加えて、一緒に来ていた女性も帰ることになりました。なんでもその女性は、二ケツの一人のお母さんなんだそうで「息子が帰るので自分も帰る」と言うことでしょうね。でも、息子さんと一緒にツーリングが出来るなんて、なんともハイカラでうらやましいです。

いつもの通り人数確認。でも、
この後の出入りが激しくて、意味無し。(笑)


結果、ツーリング予定者は38人程度かな?と思ったら、今度は「フロントフォークからオイルが漏れてる。」とか、「シリンダーヘッドからオイルが漏れてる。」などトラブル保持者がゾロゾロ。
西湘PAで注目の的。
挙げ句の果てには「さあ出発」と言うところでいきなりホイルスピンで転倒する人がいたりとイベントてんこ盛り。結局、35人程度で出発することになりました。

ちなみに、転倒したのは町野さん。

スロットルワイヤーが戻らなくなって「うわぁ!?」と思っているところでクラッチつないじゃってホイルスピンだそうです。バイクの損傷はひどくないけど、西湘パーキングのど真ん中で醜態を演じてしまい、心の傷でリタイヤとなりました。

いろいろあったけど何とか出発。

熱海の公園で小休止。何となく、人が少ない。。。

西湘バイパスを早川ICで降り一般道から真鶴道路へ。そこから再び一般道に入ってから、今度は熱海ビーチラインを経由して、いつもの駐車場で休憩を取ります。駐車場で人数を数えると、西湘PAの時より人数が少ないような気がします。最後尾は到着しているので、真ん中を走っていた誰かが知らない人について行っちゃったんでしょうね。さてどうするか・・・とは言っても既にどうしようもないので、ツーリングを続行することにしました。

う○こおしっこしてたら遅くなっちゃった!!

熱海での小休止のあと、バイク屋さん一行は帰って行きました。そして途中参加の人が合流し、30数名で国道135号を南下。伊東市に入ったあたりで県道109号へ入ります。国道は渋滞していることが多いですが、109号は車も少なくて楽しく城ヶ崎まで抜けられます。

途中、蜂谷さんがおしっこと言いながらう○こをし、最後尾が大分遅れましたが何とか合流。城ヶ崎から再び国道135号へ出て、近くの駐車場で本日2回目の小休止となりました。

下田に到着。このときは晴れてますね。

10分ほどの休憩の後、さらに135号を南下していよいよ目的地の下田が近づいてきます。下田までの道は、今度こそ何も問題は発生せず、無事にとんかつ一に到着しました。

店頭で待つ人たち。
一歩間違えたら警察を呼ばれそうだ。


突然30人以上の客が来て、店のオヤジは驚いた様子。当然、全員が一度に入れるはずもなく、店の前には長時間にわたって厳ついヤローがたむろすることになりました。


いつも通りの汚い店内。(笑) オヤジは「まずいのに来てくれてありがとね。」を連発。食べているそばでまずいって・・・ねぇ。。

ゆうさんが食べた「上 鰻重」

そんな混雑ぶりにユウさんは一人で近くのウナギ屋へ。
黙っていればかわいいのに、上のうな重が1900円だと自慢げな電話をかけて来る始末です。しかも写真まで送って来るというブルジョアぶり。ホント、金持ちはうらやましいですね。

店内は何回転かして、やっと全員が昼食終了。そしていつもの通り、お腹が苦しくなってしまいました。いつもならここで長めの休憩を取りますが、天気が危なそうなので早々に出発です。

帰りのルートはR414を北上です。ガソリン給油して、天城高原を目指します。

泣き出しそうな空の下のループ橋

ちょっとくねったR414と、見た目のインパクトがあるループ橋を進んでいくと、標高が上がるにつれて気温が下がって来ます。ただでも寒い一日なのに、さらに気温が下がって寒くて仕方がありません。

いつもなら天城の道の駅でソフトクリームを食べますが、この気温なら誰も食べるはずもない・・・
と思ったら、

やっぱり食べる人がいました。しかも生ワサビが乗ったソフトクリーム。加えてワサビのおかわりもしていました。なんともうらやましいです。(お腹の強さが)

そんな中、偶然にも参加メンバーの知り合いに出くわしました。サトちゃんの知り合いの4人衆です。旅は道連れと言うことで、一緒に行くことになりました。

R414をさらに北上し、湯ヶ島付近から右折して国士峠に入ります。
道は狭いけど、クネクネ感が楽しい道・・・のはずが、先日の強風の影響で路面は落ち葉だらけ。怖くてスピードが出せず、仕方なくのんびり走行。一人が道を間違えるプチハプニングはありましたが、その外は特に問題無し。無事に国士峠を通過できました。

しかし、中伊豆町に入った辺りで4人衆にトラブル発生。マフラーステーがゆるんで落ちそう、と言う事らしいです。「先に行って!」と言うことなので、関係者数名を残して伊豆スカイラインの冷川を目指しました。

料金所で全員の料金をささきさんが払って伊豆スカイラインに侵入。


思い思いのペースで走り、亀石PAに無事に到着。待っていると、トラブルで残してきた数名が追いついてきました。
ところが、一部の人がヒートアップしすぎて亀石PAを通過。「呼んできましょうか?」と気を利かせてくれた人がいましたが、追いかけたってバトルになるだけだし、そのうち気がつくでしょう・・・と放っておくと、案の定戻ってきました。さすが、ちゃんと後方確認をしているんですね。

全員集まったところで有料道路の料金徴収。
ささきさんの話では、たいてい料金が足りなくなるらしいです。時には1000円以上もショートすることがあるそうで、さて今回は・・・って言うと、やっぱり足りない。いったい誰が払わないのでしょう。次回はちゃんと払ってね。

後は伊豆スカイラインを通って解散場所の熱海峠まで思い思いのペースで走行し、本日のツーリングは終了です。





熱海峠の料金所を出たところでバイクを停めて解散式。来月の予定などを話して解散となりました。

解散風景をパノラマで撮影。貼り合わせただけだけどね。

なかなかの大人数のツーリング、皆様お疲れ様でした。

あとは家に帰るだけ・・・と思った時、ついに雨が降り出してしまいました。天気予報が当たったようです。できればもう少し保って欲しかった。

シトシトと降る雨の中、箱根新道を通り家路を急ぎます。
小田原を過ぎた辺りで雨はやみましたが、全身はしっとりしてしまいました。でもパンツまでは濡れなかったので、良しとしましょう。

と言うわけで帰ったらお風呂。そして、大人ですからビールですね。(うふっ)

参加人数
最大 41人
トラブルなど
対物事故 1人
ホイルスピン転倒 1人
オイル漏れ 2人
走行距離
325km(横須賀から)
走行ルート


ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system