秩父-塩山-奥多摩 ほうとうツーリング
2017/11/05

前日までは暖かかったのに、いきなり寒い11月のツーリング。
集合は『八王子滝山道の駅』に8時半です。

横須賀から2時間かかるかと思っていたら、1時間半で到着。
完全に時間を読み間違えました。
でも、最初は2時間半と思っていたので、とりあえず良しとします。
(マチャキさんごめんなさい。)

集合時間が近づくと、バラバラと集まってくる参加者。
しかし、鈴木さんがエンジンブローで来られなくなったらしい。
久し振りに顔が見られると思ったのに、残念です。
写真 写真



早速、ツーリング前のミーティング。本日の参加者は13名。
写真 写真 写真
写真 写真 写真

今日はお試しの方はいないので、注意点の説明は適当に。
すぐに出発することにしました。

まずは、秩父の道の駅『あしがくぼ』を目指します。



途中の峠道でカブに追いつく。

所詮カブだし・・・と思っていたら、妙に早い。
コーナーに入ると「え!?そんなに!?」と驚くぐらいの突っ込み。
もしかしたら、ベコさんの生まれ変わりだったのかも知れない。

当然、自分にはついて行けませんでした。(テヘ)



道の駅『あしがくぼ』に到着し、しばし休憩。
写真 写真 写真

いよいよ塩山を目指します。



まずはR140を雁坂峠へ。

少しずつ上がる標高に、周囲の木々も秋の色を深める。
秩父湖を過ぎる頃には見事な紅葉で、秋のツーリングを満喫です。
写真 写真 写真
写真 写真 写真



雁坂トンネルで一人580円を支払い、長いトンネルへ。
写真 写真
写真 写真

甲府側に抜けた広瀬湖も、やっぱり見事な紅葉。
道は埼玉側より広くて走りやすく、一気に塩山駅前に到着。

今日の昼食予定『完熟屋』は、そこから数分。国道沿いにありました。
写真



人気のお店(らしい)とあって、第三まである駐車場はすでにいっぱい。
どうしようかと思っていたら、どこも砂利敷きで危なそうな事に気づく。
これ幸いと、舗装されている歩道に駐めちゃいました。
写真 写真
写真 写真 写真
写真 写真 写真

予約表に名前を書いてしばし待つ。
しかし人気のお店(らしい)とあって、すでに18人待ち。
どれだけ待たされるのかと思っていたら、30分も経たずに順番が回ってきた。
席数が多いだけあって、それほど待たされないみたいです。



店の中は古民家風。

メニューは、ほうとうの種類は色々。他のメニューもまぁまぁあります。
自分はほうとうと天ぷらのセット(1580円、税別)を注文。
注文を受けてから煮込むほうとうは、20分ほど待たされるそうです。
写真 写真 写真

・・・で、20分後。

いよいよ運ばれてきた天ぷらセットは、とても量が多かった。
そう言えば、先月も先々月も大食いツーリング。
今月もか・・・と食べる前からお腹いっぱい。
でも、なんとか完食できました。
ほうとうのつゆはチョットしょっぱ目だけど、美味しかったです。
写真 写真
写真 写真 写真

昼食後、方向違いのヨシロウさん他2人が離脱。
帰りは奥多摩湖に向けてR411を東進します。



ガソリンを給油し、道の駅『たばやま』で休憩することを伝え、あとは自由走行。
いつもの通り、早い人達はすぐに見えなくなっちゃった。
紅葉の中をのんびり進み、道の駅に到着。
写真 写真 写真

(この写真は帰りではないかな?綺麗だから貼り付けました。)



道の駅では、阿南さんが何やら神妙な顔つきで電話中。
どうやらご自宅で何かあったらしい。
「ここで離脱します。」と言って、そそくさと帰って行きました。
写真 写真 写真
写真 写真 写真

さて、あとは解散場所に向かうだけ。
菅谷さんの提案で、国道を避けて裏道で奥多摩湖へ向かいます。



ルートは、『たばやま』からちょっと戻ってすぐに山の中へ。
ゆっくり走ってとお願いしたのに、どんどん行っちゃう菅谷さん。
途中でフェアレディZをちぎっちゃうモンだから、後ろを走っていた自分が煽られる。
くそー、Zめ!今日の所は勘弁してやらぁ!!(涙目)



ちんたら走る車が多い奥多摩周遊道路から秋川渓谷へ。
そして解散場所のファミリーマートに到着。

今回のツーリングも無事故無検挙で終わることが出来ました。
みなさま、お疲れ様でした。

写真 写真
写真 写真
写真

総走行距離 350kmぐらい(横須賀からのドアtoドア)



inserted by FC2 system