山中湖 ステーキツーリング
2017/12/03

12月のツーリングは近場の山中湖。
湖畔のお店で『ステーキ食べましょ』ツーリングです。



朝起きると、さすが12月。とても寒い。

「12月のツーリングなんてやめとけば良かった。」と思いつつ身支度。
マチャキさんとの待ち合わせ場所(横須賀)へ向かいます。

前日、マチャキさんが「居なかったら行っちゃって。」と言っていたのが気に掛かる。
「もしかして・・・。」と思っていたら、案の定来ない。
写真

年寄りには寒さが辛いらしい。
仕方なく、一人で集合場所のファミリーマート厚木恩名店へ。



集合場所に着くと、既にたむろする物好き数名。
写真

この寒い日に・・・と思いつつ、なんとなく温かくなって来た感じがしないでもない。
もしかしたら、今日はツーリング日和かも。

集合時間になったのでミーティング開始。
写真 写真 写真

今日の参加者は10台11人。平谷さんが息子さんと二ケツで参加です。
そしてお見送りの名原さんを入れて、ミーティングは合計12人。
前回同様、初めての参加者はいないので注意点は特になし。
次の休憩場所、宮ヶ瀬湖の駐車場を伝えて出発です。



県道60-64号を使って宮ヶ瀬湖へ。
連行される宇宙人』みたいな格好のハーレーや、のんびり走るバスを華麗にスルー。
写真

紅葉の中、到着した宮ヶ瀬湖の駐車場は、車やバイクが沢山いました。
写真 写真



宮ヶ瀬湖の駐車場で大分ゆっくりしたら、
今度は道志道を通って『道志 道の駅』へ。
写真 写真

天気の良い日だから、道はきっと混んでいるだろう・・・と思ったけどそれほどでもない。
かっ飛ばすことは出来ないけど、ちんたら走ってイライラすることもない。
遅めの紅葉を楽しみながら、気持ちよく走ることが出来ました。



道志の道の駅は、やっぱり人がいっぱい。
写真 写真 写真

そしてドシドシやってくるサンタクロースの群れ。
そうか、世間はクリスマスか。
クリスマスなんてやったことないけどサ。



さて、目的地の山中湖は目の前。
そろってR413を進む。

道志では紅葉だった木々が、山伏トンネルを境に季節が一気に進んだ。
山中湖側では葉っぱが無くて冬の装い。
写真 写真 写真

どうやら山中湖って、寒いらしい。

写真 写真 写真

目的地の『ステーキ酒場』まではあとチョット。
綺麗な富士山を見ながら、山中湖を反時計回りで進む。



そして到着。『ステーキ酒場』

しかし、開店は11時半だそうで、15分ほど早く着いてしまいました。
ボーッとしながら待っていると、コルベットに乗ったご夫婦が到着。
写真 写真

話しを聞くと、既に10回ほどこの店を訪れているらしい。
しかしいつも一杯で入れなかったそうで、
空いている駐車場を見て「今日はツイてる!」だそうです。

・・・そうか、ついているんだ。。

ネットで見て、いい加減に決めたお店だったんだけど、
そんな繁盛店だったなんて知らなかった。
しかもこんなに空いているなんて、
もしかしたら自分たち、とって運が良いのかも。



と言うわけで11時半に開店。
写真 写真 写真

ランチのステーキが安いです。

でもランチを注文したら、
「ランチの肉は硬いですよ。」とお姉さんに言われてしまいました。

そんなに堅いのか?靴底みたいな肉なのか?

さすがに靴底は食べられない。
ヘタレな自分は、ちょっとお高い(柔らかい)肉を注文。
そして靴底ランチはベコさんが注文。
ちなみにベコさん、450gの靴底をチョイスしてました。

早速、運ばれてきた靴底、450g。
写真 写真

ベコさんは「柔らかいですよ。」と一言。美味しそうに食べ始めました。
でも、冷め始めたら「顎が疲れる」と言っていました。
そうか。靴底は、温かいウチは柔らかいんだね。
写真 写真 写真
写真 写真 写真

ちなみに、お店の名誉のために書いておきます。

全体的に美味しい肉でした。
ランチの肉でも十分美味しかったみたい。(確かに、一部堅いけど)
また行きたいお店です。



昼食を終えてあとは帰るだけ。

でも、このまま解散場所に向かうと早く着きすぎる。
そこで、途中の『誓いの丘』で休憩を取ることに。



山北を目指して山の中へ。

良い感じで走る4輪の後を付いていったら、あっという間に誓いの丘。
写真



長めの休憩をとってから、いよいよ解散場所へ。

途中で黒い軽自動車を追い抜いたら、鬼のようなスピードで追いかけてくる。
「おぉ、すごいなぁ。」と思い、ちょっとスピード出すと途端に見えなくなる。
普通の軽自動車だもん。倍の排気量のバイクには歯が立たないよね。
(でも腕に覚えがあれば、もしかしたら。。。)



解散場所の大井松田インター入口のサークルKには2時半に到着。
写真 写真 写真

のんびり走ったけど、やっぱり早めの到着でした。

とは言っても日が落ちるのが早くなった12月。
ちょうど良い解散時間だったと思います。
写真 写真
写真 写真

と言う訳で解散。

どの道で帰ろうかなぁ・・・なんて考えていたら、小田原のカフェへ行く案が浮上。
希望者6人でコーヒーを飲みに行きました。



小田原のカフェに到着。

珍しいカフェで、カーテンの見本が置いてあったりします。
写真 写真

店長は、無精ひげのドン小西みたいな人。

秋山さんに似ていますよね。似ていますよね。
秋山さんですよね?(何故か寝起き)



結局、家に着いたのは6時過ぎ。
やっぱり日が落ちると寒い。

でも楽しいツーリングでした。



総走行距離 240kmぐらい(横須賀からのドアtoドア)


inserted by FC2 system