いちご狩り
ツーリング

2002年4月14日(日)


延期で4月14日
日増しに暖かくなっていき、「バイクに乗りたくてしょうかないっ!」なんて思っている人も多いのではないのでしょうか。ボイスとしては世間のそんな希望(欲望?)に添わないわけにはいかないわけです。(うそ)
と言うわけで、待ちに待った2002年のボイスツーリングがついに開催されました。目的地は「韮山いちごセンター」。当初から予定されていた第一日曜日は、雨のち快晴という憎たらしい天気だったため中止(それでも雨の中、集合した人は4人)。しかしこのままではあまりにも悔しいと言うわけで、ボイスとしては珍しく延期処置が取られ、今回のツーリングは第二日曜日に行われました。「第一日曜日だったら行けたのに。。。」なんて言う人には申し訳ないのですが、ここにその時の様子を簡単にレポートしておきますね。


集合場所でのひとこま。
お見送りですが、久し振りの宮本さんがいます。
いい年して、ピースですって・・・。
俺もやるけど。(笑)
いつもの場所に8時半
集合場所は、いつもの国府津にある西湘PA。さすがは天気のいい日曜日、周りには沢山のバイクヤローが集まっていました。
トライクです。
白いGL1500です。
その中の一部が最近ご無沙汰だったボイスのメンバー。ツーリングが急に延期になったため集まりは悪かったのですが、それでもお見送りを入れて16人が集まりました。その中にはクロさんの弟さんと、ホームページを見て参加してくれたノセさんもいました。驚いたことに、クロさんの弟が乗っているのはGL1500(白)なのです。しかも「トライク」。今回のツーリングはボイス初、車が参加するツーリングとなりました。ある意味、すげぇぜ・・・。

とりあえず箱根
9時頃にはPAを出発、箱根をめざします。いつもだったらここで3組(うさぎ、かめ、かるがも)に分かれて箱根の大観山を目指すのですが、今回は人数も少ないと言う事で全員一緒、箱根新道で上がることにしました。
箱根の山も下界に負けず劣らずいい天気、全員での〜んびりと新道を走ります。いつもは沢山いる大型トラックも、不思議とこの日はあまり見かけませんでした。う〜ん、良いことです。新道を出たところでトイレ休憩を取ろうかと思っていたのですが、全員膀胱にはまだまだ余裕があるとの事。で、休憩もそこそこにそのまままっすぐ一号線を沼津方面へ降りることにしました。
余談ですが、箱根のコンビニの前にアップハン、上を向いたライト、ラメの入ったカラーリング、ダブダブの作業着に半キャップと言う出で立ちの大勢の若者達がいました。それが妙に場違いに見えたのは・・・・自分だけ?

いちごセンターの駐車場。
入園料は1000円だけど、
売店では2パック1100円です。
韮山のいちごセンター
反対車線でねずみ取りをやっているのを横目で見ながら1号線を降ります。車の数は本当に少なく、やけにマッタリとしてしまいます。はっきり言ってバイクに乗りながら寝られるのではないかと言うくらい気持ちいいです。そんな風に走っているといつのまにかいちごセンター。時間は10時半でした。こんなに近かったかな?なんて思うほど伊豆半島は近かったです。
コンデンスの入った容器をもらう。
ひたすら食べるっ!いいよ、くぼちゃん!
どんどん食べる!いいぞ、よしろうさん!
一人1000円の入園料を払い、ハウスの入口でおばさんからコンデンスミルクの入った容器をもらい、いざいちご狩りに出陣です。
いちご狩り、実は4サイクルなんです。バイク乗りとしてはあまりにも慣れ親しんだ言葉です。意味がわかりませんか?だって、1.いちごを選ぶ、2.取る、3.コンデンスを付ける、4.食べる、が一つのサイクル、つまり4サイクル。ね?そうでしょ?だからライダーにとっていちご狩りは得意中の得意なのです。(こじつけ)
いちごは意外とおいしく、つぶもしっかりとしていてフレッシュ、日向のは暖かくてちょっと「うぇ〜」ってなるけど、陰になったいちごはおいしく、いちご狩りも捨てたものではありません。ときどきはずれをつかんでしまうのはご愛敬ということで、瞬く間にいちごの蔕を入れるゴミ入れはいっぱいです。
「まだ食べたいのにコンデンスがない・・」なんて人は心配ご無用。
ご禁制の「森永コンデンスミルク」をちゃんと持って来ておりますよ、お代官様。
「桔梗屋、おぬしも悪よのぉ。」
「ほっほっほっ、お代官様こそ・・・」

と言う声が聞こえてきそう?(聞こえないってば。)
で、ここで悪代官登場・・・じゃなかった、ジン君合流。総勢13人でお昼ご飯を食べに行きました。

今回、昼食を食べた「いし井」
でも、ちょっと高いゾ!
いちごを食べても昼飯は抜けません。
昼御飯
いつもはいちごセンターのすぐ近くにある「代官宿」(だったかな?)と言う所で昼御飯を食べるのですが、今回は予約でいっぱい。急遽場所を変更となってしまいました。で、見つけたのが136号線沿いにある「いし井」と言う藤兵衛そば(まぁ何て事ない普通のそば)のお店。「味自慢、天丼」とか書いてあるから本当は天丼を食べたかったんだけど、値段が高い!なんと1700円でした。いくらなんでもそんな高いのは食べられないので自分は藤兵衛そばにしました。ざるが2枚重ねで850円と、こちらはまぁふつうの値段でした(ちょっと安心)。
このそばの味はまぁまぁ、コシがしかりとしていてなかなか喉越しが良い。喉で味わうと言われているそばとしては得点は高いかも知れません。願わくば、もう少しそばの香りが高ければ、と思います。
天丼を食べたハチによると、「エビがすげぇうまい!」との事。値段が高いのは、天ぷらの材料がいいからだったのかも!?

帰路に就く
帰りは136号線を少し北上してから熱函道路を熱海方面へ向かいます。この道は最初渋滞がありましたが、しばらく行くと空いていて1号線と同じくらい快適。腹八分目のお腹を抱えているメンバーとしては、安全運転とは背中合わせの睡魔と戦わなくてはなりませんでした。ま、仕方ないんですけど。
解散場所の橘PA。
みなさん、お疲れさまでした。
熱海に到着していつもの熱海の公園でちょっと休憩していると、石渡君と先生が合流してきました。「なぜ今頃?」と思っていると、先生は大方の予想通り前日に飲み過ぎて起きられず集合時間に間に合わなかったとのこと。ふっふっふ、さすがです。(何が?)
ちょっと人数も増えたところで、全員そろって解散場所の西湘橘PAに向かいます。途中、4名ほど湯河原で開催されているレースを見に行ってしまいましたが、その他は全員無事に解散場所に到着しました。
橘PAに到着したのは午後3時前。なんだか随分早い解散?いえいえ、今年最初のツーリングですから時間的に余裕があった方が良いじゃないですか。おかげでとってものんびりと、気持ちの良い春のツーリングになりました。

みなさんお疲れさま。次回のツーリングで又合いましょう。
若旦那



ツーリング報告へ    TOPへ
inserted by FC2 system