甲府のぼんち
2003年11月2日(日)
今回の全参加者。・・・と思ったら、組長がいません。
しかも写真の中に、人でなしが数名・・。(ちっ!)
中華丼・・・汚っ!


2003年11月2日(日)、今年最後のボイスツーリングが行われました。
11月という事と今年のボイスのツーリングは天気が悪い日が多かったため、「寒いかなぁ・・・」と心配していましたが、ふたを開けてみれば天気は良く、とても暖かくてまさにツーリング日和の一日でした。






もう来てるよ、この人達。
早いですね。
集合場所に着くと、既に数名が集まっていました。遅刻したかと思って時間を見てみると集合時間まであと15分ほどあります。ボイスのツーリングでこんなに早く来ている人間がいるなんて・・・。今回は自分が幹事だったため、少し早めに集合場所に居る予定だったのですがその計画は失敗です。雨が降らなければいいけど。ま、それほどまでに今年最後のツーリングにかけるみんなの意気込みが違うと言うことでしょう。よしよし、今日のツーリング、なんだか良さそうです。(楽観的?)





奥多摩駅近くのSS休憩。
カメラを向ければカメラ目線。
・・・本能?
簡単に注意事項と今回のコースを説明し、いざ出発。混んでいてしかもつまらない国道16号は早々にはずれます。走るルートは八王子町田線。ちょっと落ち着く郊外の街並みです。やっぱりツーリングは開けた国道よりも脇道の県道(都道)が良いですね。
しかし奥多摩が近づくにつれ、道は渋滞してきました。さすがは天気の良い11月の日曜日です。しかも今日は三連休の中日。紅葉を求めて「サンデードライバー」が増殖していても不思議でありません。そうは言う物のそれほどひどい渋滞では無いため苦にはなりません。のんびりゆっくり、奥多摩湖を目指すことができました。





奥多摩湖の駐車場にて組長待ち。
ユウさん、目つき悪いよ。
そこそこに流れる渋滞を抜け、ほぼ予定通りに奥多摩湖に到着しました。しかし奥多摩湖で待ち合わせ予定のZRXオーナーズクラブのメンバー(通称:組長)がまだ到着していません。佐々木さんがTELを入れますが、呼び出し音はなるけど出てくれない。「これは走っている最中だな?」と言うことで待つことにしました。待つこと15分、彼は紫のZRXで登場です。む・・紫のZRXとは、これはまた派手ですね。でもなかなかきれいです。
と言うわけで参加人数を一人増やし、一路今回の目的地「ぼんち」を目指します。





ぼんちの外観。
言われなければわかりません。
奥多摩湖から塩山までの自由走行区間(※)を経て、やっとの思いで塩山に到着。そのまま国道20号を通り今回の目的地「ぼんち」を目指します。行ったことがない場所だったのでちょっと不安だったのですが、なんとか見つけました。なんとびっくり。それは住宅街の中にちょっと大きな食堂として存在していました。ハッキリ言って、場所を知らなければ見落とします。今回はいろいろネット検索して場所を特定していたので見つけられました。良かったぁ。(地図

※自由走行区間  俗に爆走区間、スペシャルステージとも言う。一生懸命走るリッターバイクを後目にスクーターがぶっちぎりで先頭を走っていたのは記憶に新しい






この時のみんなはまだ幸せ一杯。
だって、たくさん食べられるんだもん。
早速店の中に入り、みんなで注文をします。

あぁ無情。
自分で責任を持て・・と。
事前のリサーチにより、大盛りラーメンはどんな大食いでも食べられないだろうと言うことでそれはパス。メンバーは中華丼と旨煮そばに落ち着きます。そしてもう一品、話題の餃子も頼みます。さてどんな物が出てくるのか楽しみです。しかし、いざ来てみるとみんなげっそり。頼むんじゃなかったと後悔しました。


顔に寄せるとそのでかさがわかる。
決して顔は小さくありません。
あ、いや、でかくもありません。

これが噂の中華丼。
その見た目で食欲も減退。
中身は当然ご飯です。

そしてこちらが旨煮そば。
その違いはチャーシューの存在。
中身は当然中華そば。


自慢げに空になった中華丼の器を見せる。
しかし、途中反則技を使ってます。
(人のさらに突っ込むとか)


ま、後悔しても仕方なし。とりあえず食べ始めます。が、あえなく玉砕。頼んだ中華丼は1時間たっても一向になくならず、目の前に存在していました。結局半分以上残しちゃったかな?残念です。そんな中、一人だけ中華丼を完食した人間がいました。自慢げな顔を見てあげてください。ま、とりあえず、「おめでとう」と言っておきましょう。そしてその胃袋には「お悔やみ申し上げます」





いきなりニードル交換をする人。
彼は今回のツーリングで何回かやってました。
強者です。
重くなったお腹を抱えてぼんちを出ると、大変なことに気が付きました。途中から合流予定だったハルマキ君に連絡を入れるのを忘れていたのです。PHSを見てみると・・・あぁぁぁ〜・・何回も電話をくれていたみたい。どうしよう。で、とりあえず電話をすると、怒られました。当然ですよね。「なんで気が付いてくれないんですかぁ!」だって。なんで気が付かなかったんでしょう。すんません。他の事を考えていたんだと思います。頭の中がシングルタスクなんですよ、基本的に。ほんと、申し訳ないです。m(_ _)m





解散の風景。
天気が良くて、ホント良かったです。

ぼんちを出れば後は帰るだけ。途中でガソリンを入れ、勝沼ICから中央道を使います。道はスムーズ、来るときの一般道のような渋滞はなく無事解散場所の談合坂SAに到着しました。時間は午後3時過ぎ。なんとか明るいうちに解散することができそうです。簡単な挨拶と来年のツーリングに関する案内を簡単にして解散しました。ここからは相模湖ICで降りる人、そのまま中央道を爆走する人とそれぞれ。皆様お疲れさまでした。




以上、2003年のボイスツーリングは(個人的な失敗はあったけど)無事終了しました。ある情報筋によりますと、ボイスはすでに8年目に突入しているそうです。ラジオの問いかけで集まってできたツーリングクラブにも関わらず、収束する兆しも見せずになかなか息が長いですね。やっぱり、みんなの心がけが良いのでしょうか?また来年もよろしくね。



コース
集合:橋本五差路−八王子町田線−高尾−都道61号−
都道32号−武蔵五日市駅前−都道31号−吉野街道−国道411号−
奥多摩湖−国道411号−塩山−国道20号−ぼんち−国道20号−
勝沼IC−中央自動車道−解散:談合坂SA
 
参加人数18名
事故無し(いくつか目撃)
走行距離・・250kmくらい?(をぃ!)
失敗ハルマキ君に連絡忘れた(若旦那)


ツーリング報告へ    TOPへ








inserted by FC2 system