提灯
ほうとう屋さんの提灯の前で。
ちょうちんがでかくて良いんだけど、なんか汚いよ、これ。
しかもユウさんはなんで柱の向こうに隠れているの?
河口湖で
ほうとうを食べよう
2005年10月2日(日)



2005年10月2日、河口湖へほうとうを食べに行って来ました。
最近のボイスツーリングには珍しく、当日はとっても良い天気。そして10月になったというのに真夏のように高い気温で、秋の装いでは暑いくらいのツーリングでした。

集合は西湘BPにあるいつものPAに8時半です。いつもと変わらない時間に家を出たのに、なぜか40分も早く付いてしまいました。原因は今日のバイクがDT200WRだと言うこと。V-maxだと落ち着いて走れるのに、DTだと周りからせかされているような気がしちゃって、気が付いたらめちゃくちゃ早く到着していました。

西湘PA
少人数のツーリング。
人数が少ない方が良いこともあります。
小回りが利くとか。
・・・特に不測の事態の時。
ぼ〜っと待つこと数十分、ぱらぱらと集まってきたメンバーは自分を入れても総勢5人。今までにない少人数のツーリングになってしまいました。ミーティングもそこそこに出発し、とりあえず最初の目的地である山中湖を目指します。

山中湖へ行くとなれば、通常は箱根から御殿場を経由して向かいます。しかし今回は足柄の山の中をひたすら走るクネクネコースを選択しました。
いつもなら最後まで走る西湘BPを途中の小田原ICで降り、一般道を足柄へ向かいます。途中の小田原市内は、なんだかわからないけどスローペース。裏道では車がほとんど走っていないのに、どの車もゆっくりと走っています。もしかしてこれが小田原の気質なのでしょうか。道がそれほど広くないので抜きたくても抜けず。ちょっとイライラしながらも足柄の道まで無事に到着しました。

足柄の道に入って「いよいよクネクネ道だ!」と思ったら、いきなり後ろの岸野さんからクラクションで呼ばれました。何事かと思えば「テールランプのレンズが飛んだよ。」えっ!?と思って後ろを見ると、見事にレンズが無くなっています。慌てて来た道を戻ると、センターラインの上に転がっているレンズを発見。どうやら振動でネジ止め部分が割れてしまったようです。社外品でしかもボロボロのテールランプ。レンズが落ちるのも当然と言えば当然の結果でした。でも、他の車に踏まれていなくて良かったです。


三国峠
山中湖を見下ろす三国峠。
天気が良くて気持ちがいいです。
富士山が雪をかぶっていれば、もっと良い。
レンズを無事に回収し、スピード狂のアルファードを追いかけたりコーナーでヒヤヒヤしたりしていると、いつの間にか山中湖が見えてきました。真っ青な空に、富士山と山中湖が非常にキレイです。とりあえず景色の良いところで小休止。写真などを撮ってから山中湖畔に降りたところにあるコンビニでトイレ休憩を摂りました。
コンビニ
山中湖脇のコンビニ。
幸運にも海坊主よしろうさんと合流。
すると、通り過ぎるバイクを見てクボチャンが一言。「あ、ボイスのジャケット。。。」えぇ?とそっちを見てみると、確かにボイスジャケットを着たZRXが居ます。なんとよしろうさんでした。「ゆうさんのバイクが見えたから気が付いた。」とは本人談。ゆうさんのバイクが一番見えやすい場所に止めてあったから気が付いたそうです。と言うわけで総勢6名でほうとう屋さんを目指しました。


ほうとう不動
今回お邪魔したほうとう屋さん。
わざとらしく趣のある作りの店構えが素敵。
休憩を摂ったコンビニからしばらく行くとすぐに河口湖です。今回お邪魔したほうとう屋さんは河口湖の近くにある「ほうとう不動 河口湖南店」。場所は河口湖大橋に向かう道沿いです。ちょっと早めの時間だったためか店内は空いています。「ブーツを脱ぎたいね。」と言うことで店内ど真ん中、座敷のテーブルをキープしました。
メニューは当然のようにほうとうのみ。「鍋には触らないでくださいね。」と注意されながら目の前に出てきたほうとうは、鉄鍋に入っていて本当に熱々。しかしも大きめの鍋なので、食べても食べても減りません。暑い日になったのにこんなに熱いほうとうを食べるなんて。。。でもおいしいのでどんどん食べられます。結局、汁まで残さず飲んでしまい、おなかぽんぽんになりました。

よしろうさん
それは鍋敷きですよ。
クボちゃん
油揚げ、みっけ!
奥さん
前回よりはかわいい?


しばらく店内でダラダラ過ごし「さて、帰りましょうか。」とレジに向かうと良くんから電話が入りました。寝坊をしたけどとりあえず河口湖の近くまで来ているとのこと。せっかくだからと落ち合う場所を決め、一緒に帰ることにしました。
悪戦苦闘
ライトをはずしたり、プラグを掃除したり。
みんなでさんざんこねくり回したけど、
無駄に終わりました。
ところがここでトラブル発生。全員ヘルメットをかぶってエンジン始動。。。までは良かったのですが、自分のバイク(DT)だけエンジンがかかりません。カブったのか、それとも電装系のトラブルか。準備が整っているみんなを巻き込み、ほうとう屋さんの駐車場がいきなり「バイクの修理屋さん」になってしまいました。
良くん
「なにやってんですかぁ。」
しびれを切らした良くんが、
ついに来てしまいました。
「これだから2ストは。。」とか言いながらプラグをはずして掃除したりヘッドライト奥のコネクタを脱着したり。「よ〜し、押しがけだ!」と駐車場でバイクを引きずり回してみたりと悪戦苦闘。にも関わらず「ボコボココココ。。。」と、エンジンはまともにかかりません。そんなこんなで一時間ほど経過、しびれを切らした良くんがほうとう屋さんまで来てしまいました。しかたがありません。バイクをほうとう屋さんの駐車場に置き、とりあえず帰ることにしました。


コンビニ
帰り道のコンビニ。
メンバー6人、バイク5台の怪。
「途中の駅まで乗せて。」と言う自分のお願いに「うちまでおいでよ。」と言う岸野夫妻の全面協力の下、夫妻は旦那さんのR1でタンデム、自分は岸野奥さんのR6で帰ることになりました。
途中参加のよしろうさんは、帰る方向が違うためにほうとう屋さんを出てすぐにお別れです。お別れの挨拶もしないまま自分たちは国道139号を都留まで北上し、そこから国道20号の裏道を相模湖まで走ります。ちょっときついところがあってタンデムの岸野夫妻は大丈夫かと心配しましたが、なんのことはない。「タンデムの方がバランスが良くて走りやすいです。」とか言って、借り物バイクの自分をブイブイ煽ってくれました。バイクを貸してくれたり煽ってくれたり、感謝の言葉もありません。。。


解散場所
相模湖ピクニックランドにて。
どうもお疲れさまでした。
岸野さんはこれからもお疲れさまです。
そんなこんなで無事、解散場所の相模湖ピクニックランドに到着することができました。ちょっと(だいぶ?)トラブルがあったけど、いつもよりも早めに解散することができました。また次回、今度はトラブルのない様にツーリングを楽しみたいと思います。
by若旦那




コース
集合:西湘BPのPA−小田原−
足柄峠−小山町−明神峠−
三国峠−山中湖−河口湖畔−ほうとう不動−
都留市−県道35号一相模湖ピクニックランド:解散
 
参加人数5〜7名
事故なし
走行距離240km
トラブルテールレンズ飛ぶ
道を間違える(3回)
バイクが動かなくなる
人に世話になる
(全部が若旦那の失敗)






さて、その後・・・

結局「車で横須賀まで送りますよ。」と言う岸野夫妻の温かい言葉にどっぷり浸かり、バイクは岸野夫妻の車で河口湖まで取りに行きました。

岸野邸
岸野さんの家。
閑静な住宅街にありました。
物件紹介の写真みたいになっちゃった。
一旦3人で岸野邸へ向かい(午後5時半)、そこから車で河口湖へバイクを引き取り(午後7時半)。途中で軽く夕飯を食べたりしていたので、自分が家についたのは午後11時を回っていました。ですから二人が家についたのは、きっと日付が変わっていたでしょう。ホント、ありがたいやら申し訳ないやらで言葉もありません。バイクが動かなくなった時も参加者全員があれやこれやと手を尽くしてくれまして、「仲間ってありがたいなぁ。」と思ってしまいました。ツーリングクラブなどに属さず、一人で走っていた時(ずいぶん前)には考えられなかったありがたさです。
このご恩は、誰かがトラブルに見舞われたとき、「全力で手助けをする」と言うことで返して行きたいと思います。
だからみなさん、早くトラブルに見舞われてね!?(←バチ当たり)



ツーリング報告へ    TOPへ








inserted by FC2 system