りんどう湖ファミリー牧場のインフォメーション前。
ここの小柄なお姉さんに写真を撮ってもらいました。
その後は無理矢理・・・写真撮りました。(笑)
那須高原へ
行こう!

2011年5月15日(日)



ささきさんのレポートは以下をクリック
>ささきさんレポート<
ささきさんのレポート、なんだかすごく面白いです。

うそつきマーフィーさんのレポートは
以下をクリック

>マーフィーさんレポート<
マーフィーさんのレポート、すごい力作です。


なぜ那須高原か?

建前風評被害でお客さんが少ないらしい。
みんなで行って遊んだら、少しでも復興支援になるんじゃない?
本音もしかしたら、色々サービスしてもらえるかもよ?
(クーポン無しで割引してもらった)

と言うわけで、那須高原にある「りんどう湖ファミリー牧場」に行くことにしました。

ちなみに今回は、ボイスと交流のあるツーリングチーム「うそつき」との合同ツーリング。それぞれのメンバー同士、交流の意味もあります。(これは本音)

首都高、大黒PAにて。


さて、集合は東北自動車道路の蓮田SAに8時半。
しかしその前に、一部のボイスメンバーは横浜の「大黒PA」に集合。出発後、最後尾の若旦那(自分)が勝手に道を間違え、一人で横浜ベイブリッジを往復するというイベントを実行。さらに首都高で道を間違え、首都高の都心ルートを走り回ると言うおまけ付きでなんとか合流。無事に蓮田SAに到着しました。



蓮田SAには、既に多数のボイスのメンバーと、うそつきメンバーが集まっていました。
今回の参加者は、うそつき13人。ボイス27人。総勢40人でのツーリングです。

ミーティング風景。通路は半分埋まっています。
ボイスはいつも通りの人数確認。
まるで小学生の遠足の様な風景がおかしい。

最後尾、のんびり行くグループ。
でも、ゆっくり100km走るのはお尻が痛い。


人数が多いのでまとまるのも大変。
通路を半分占拠する(大迷惑)形でミーティング。簡単な注意事項と挨拶を済ませていざ出発。最初の中継地点を上河内SAとして、いきなりのフリー走行です。中継地点までの100km弱を、カッ飛ぶ人とのんびり行く人が思い思いのペースで走って行きました。

上河内SAにて。
読み方は「かみかわち」だそうです。


早い人は30分程度。最後尾は1時間弱で中継地点の上河内SAに到着。ジュース飲んだりしゃべったりして休憩し、今度は那須ICを目指します。



「ツーリングだからね。」と言うことで、那須ICまでは千鳥走行。あまりスピードを出すとバラバラになるので、今度は80km/hで走行します。
・・・が、これが見事に渋滞の元となっていました。2車線ある高速道路が、事実上1車線になっています。しかも最後尾から見ると、ほとんど先頭が見えないほどの長さ。さすがに40台となるとこんな状況なんだなぁ、とちょっとビックリです。

延々と続くバイクの列が、なんともすごい。たぶん他の車にとっては「邪魔」意外の何者でもないでしょうね。申し訳ないっス。

那須・黒磯ICに到着。
前を見なさいよ、ベコさん!


那須ICのETCでも大渋滞を起こしながら、りんどう湖ファミリー牧場を目指します。途中の信号で何回が分断されながら何とか目的地へ。到着は、予定通りの11時半でした。

りんどう湖ファミリー牧場までは、良い感じの緑が続きます。

臨時駐車場に通される。
砂利敷きですよ、砂利敷き!


臨時駐車場を案内され、「団体バス専用」と書かれた入り口から園内へ。家族連れがほのぼのとした雰囲気を醸し出す中、オヤジの集団(一部女性)は昼食場所にまっしぐら。

手書きの予約プレートがなかなか良い味出してます。
"&"の字がうろ覚えだったんでしょうね。ちょっと変。


しばらく歩いたところにある「スイス館」なる団体専用のレストランに通され、早速昼食開始。目の前に出されている羊と牛の肉を鉄板で焼きます。事前情報では「食べ放題」との事でしたが、食べ放題はご飯だけと判明。ちょっと残念な気持ちになりなが、肉の争奪戦が勃発。キリンフリーをのみながらバリバリ食べます。


一部では争奪戦が繰り広げられていたらしい焼き肉。・・・ジンギスカンって言うんですか?こう言うの?羊と牛の肉らしいです。

外はとっても良い天気。遠くには那須岳(かな?)が見えます。


おかわり自由のご飯も、さすがに2杯食べるとお腹いっぱい。食事後はテラスに出てしゃべったりして時間を過ごしました。



インフォメーションのお姉さんに写真を撮ってくれるようにお願いします。
・・・で、その後無理矢理写真に入ってもらいました。
嫌々入ってくれたはずなのに、写真ではなぜか両手ピースしてくれています。・・・もしかして、ノリノリ?

何に乗ろうか考え中。
ジップラインは斜度が緩くねぇ?
と言うわけで、ゴーカートへ行くことに。


しばらくしてから外へ。
今回の企画では、いくつかの乗り物から一つ、無料で乗ることが出来ます。乗れるのは足こぎボート、ジップラインKAKKU、ゴーカートのどれか。みんなそれぞれの物に向かっていったけど、硬派は黙って「ゴーカート」でしょ。

と言うわけでゴーカート乗り場。
硬派に混ざって家族連れがいるけど気にしません。気にし無いどころか「やったるぜ!」と意気揚々と乗り込むと、デブ代表の野添さんがゴーカートに入り切りません。なんとか体を押し込んでやっと出発。にこにこしながら帰ってくると、今度は案の定、出ることが出来ません。一時はゴーカートをひっくり返そうかと思ったけど、若旦那が引っ張り出して何とか出られました。あのムサシさんだって普通に乗っていたのに、野添さんのデブさが際だつ出来事でした。

ユウさんもムサシさんもちゃんと入れたのに、野添さんだけ上手く入れません。デブ?デブなの?案の定、出るのはもっと大変でした。

ゴーカートから出口に向かう途中。


ソフトクリームを食べたりボーッとしたりして駐車場へ。「ど〜も〜」とか言いながら団体専用入り口から出ると、すでにみんなは集まっていました。



砂利敷きの駐車場ではのんびりも出来ないので、近くにある道の駅「明治の森」を目指します。ちょっと渋滞にはまりながら到着したそこは、菜の花畑と田舎の香水が時々香る、居心地の良い場所でした。

居心地の良い道の駅「明治の森」にて。
先輩、すみません。写真が切れちゃいました。申し訳ないです。クレームは大窪さんへ、思う存分言ってください。(ぉ

羽生PAへ向けて。
しばらくしたら、大渋滞でした。


芝生で少しのんびりして、いよいよ帰路へ。
「東北道の入り口はどこ?」と大人数でぐるぐる回りながら、なんとか黒磯根室ICに到着。解散の場所を羽生PAと決め、来るときと同じくフリー走行。しかし途中の佐野SAから先は事故渋滞。先行した人たちに「制服の人とか、居た?」なんて安全確認をしながらまさかの路肩走行。居ないと聞いていても心臓に良くないと言うことがわかり、すぐにすり抜けに変更。全員はぐれることなく、羽生PAに到着しました。

羽生PAで解散式。
皆様、お疲れ様でした。

と言うわけで、今回のツーリングは終了。 さすがに40台となると、まとまって走るのはなかなか大変です。でも、うそつきの人たちは全員無線機を持っていたので、連絡はとっても楽でした。

高速道路を多用する今回のツーリング。簡単な挨拶とお礼を言って、それぞれが家路を急いだのでした。



スクープ!! 羽生PAで、ボイスのささきさんがうそつきのジュンさんにしかられる!
ジュンなんて言うかさぁ〜、どうもあれなんだよねぇ。
ささきへぃ、スンマセンです。
ジュン何よぉ、俺の言うことが何か気に入らないことでもあるのぉ?
ささきいえ、別にそんなわけではないんですけど。。。
ジュンその割にはさぁ、目が反抗的なんだよねぇ。
ささきいえ、この目は生まれつきこういう目なんです。
ジュンじゃぁなに、生まれつき俺に対して反抗しているわけ?
ささきいえ、生まれたときは、まだジュンさんの事を知りませんでしたから。
ジュンあ、何よ。俺の言うことが間違っているとでも言いたいわけ?
ささきいえ、決してそんな風に思っているわけではなくて。。。。
ジュンなんて言うかさぁ〜、どうもあれなんだよねぇ。
ささきへぃ、スンマセンです。
以下、無限ループ。
本当は、普通に話していただけなんですけどね。(笑)

参加人数
40人(うそつき:13人)(ボイス:27人)
トラブルなど
集合場所に行く前に道を間違えた(若旦那)
走行距離
275km(集合-解散)
525km(横須賀から)
走行ルート


大きな地図を表示


ツーリング報告へ   TOPへ



inserted by FC2 system