那珂湊市場と袋田の滝
阿南さんのレポート 2014/06/01
今日は、「ツーリングクラブ ザ・ボイス」のツーリングです。
( http://tcvoice.web.fc2.com/ )

今回は久しぶりの幹事、しかも土地勘のない常磐道方面…
行先は「那珂湊市場と袋田の滝」です。

朝、集合場所の大黒PAに向かって行ったのですが、いきなり
およそ5分の遅刻、皆様申し訳ありませんでした。

フォト


集まったのは12人でも、3人はお見送りです。

ミーティングを行ってから、第二集合場所の守屋SAへ
向かって9台で出発です。

今回、参加できない3名の方も、集合場所まで、お見送りに
来ていただきました。ありがとうございます。

湾岸線を走っている光景

フォト


第二集合場所の守屋へ向かう途中、こちらへ向けて手を振って
いる4輪車が、クラブのメンバーの一人です。

家族と、ネズミの国に、行くところだったそうです。

家族サービス、大切ですね。
また、走れる時、一緒に行きましょう。

守屋SAで一台増えて10台になりました。

また、そこで携帯が鳴り、だれと思ったら、二年前から宇都宮へ
引っ越したメンバーからです。

今回、北関東なので、参加したいとの事。
「那珂湊市場」で待ち合わせになりました。

常磐道を土浦北で降りて、下道を走っていきます。
この区間は、昼飯が早くなりすぎない様に、時間調整で
組み込んだルート、予想通り4輪車に付き合わされる退屈な
行程でした。

そして10:30頃「那珂湊市場」に到着して、もう一台と合流。

フォト


さっそく食事です。
入ったのは、ヤマサ水産のおさかなセンター店です。
で頼んだのは、「海鮮丼」です。

フォト


美味しく頂きました。

さて、午後からは次の目的地、「袋田の滝」へ向かいます。

フォト


ただ、国道118号、4輪車が思ったより多く退屈です。
そんな道を、50kmぐらい走って滝に到着。

有料駐車場がある中、どこに止めるか迷いつつ、
歩道に止めることにしました。
「歩道は駐車場ではありません」という看板があるような
気がしましたが、「駐輪場ではありません」とは書いて
いなかったので、そこに止めて、滝へ行きます。

フォト


とても暑かった今日、この場所は涼しくて、快適でした。

滝を見た後、国道461号を走っていると、自分たちを
追い越していく(クラブのメンバーで無い)バイクがいて、
メンバーのうち3人がついて行ってしまいました。

間もなく、国道461号が十字路で右折だったのですが、
2人は、そのまま、他のバイクと一緒に、直進して
行ってしまいました。

無線で、戻ってこいと呼びかけても、返事が…
熱くなってしまった様です。

電話しても、走っているので出るわけがありません。
道が違う事をメールして、本体は予定のルートを
走ることにします。

暫く走ったところで、「はぐれた、追いかける」
とのLINEが入ってきたので、待ち合わせ場所にしようと
コンビニに寄ります。

そのコンビニ北海道でもないのに、「セイコーマート」
です。茨城県にも結構多いですよね。

ただ、今回参加のメンバー知らない人が、多かったです。
# 北海道に行った事なければ当然か、自分は出張でよく
# 行っていたので知っていました。

そんな中、メンバーの一人が、こちらのアイス大当たり
との事。

フォト


そのメンバーが発送できないかと店で聞くと、
ゆうパックでしか送れないとの事。溶けてしまいますね。

場所をLINEで送っても、既読にならない中、メールで、
常磐道に乗るからどこで休憩する?と連絡が入って
いたことに気づいたので、LINEとメール両方で、
守屋SAに行くと連絡して、自分たちも、守屋に向かいます。

守屋ではぐれた2人に再会。

フォト


この2人です。

多少のトラブルがあったとは言え、事故や故障も無く、
無事にツーリングは終わりました。

本日の走行ルート
( https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=z6yaaAcJ3voM.kb8Y9UAW-nn0 )

走行距離 およそ 360km

皆様、お疲れ様でした。

ツーリング報告へ   TOPへ inserted by FC2 system