芦ノ湖スカイラインからの眺め。
秋らしい高い空に富士山が映えます。



ほうとうでも
食べてみる?
at 河口湖
2007年11月4日(日)


今年最後のツーリングは、まるで今年の良い行いを締めくくるかのような晴天に恵まれました。
雲一つ無い青空の下、ちょっと冷えた空気の中を集合場所の西湘PAへ向かいました。

夏だったら大盛況の西湘PA。
この時期だとさすがにちょっと空いています。
先日の台風で道が半分無くなっている西湘BPを抜け、集合時間10分前に西湘PAに到着しました。
朝が厳しくなったのか、たくさんのバイクの中にボイスの参加者はほとんどいません。でもしばらくするとワラワラと集まりだし、結局参加者は10人。そしてお見送り1人のツーリングとなりました。

簡単に朝のミーティングを済ませて、まずは箱根新道を使って芦ノ湖を目指します。
今年に入って何度目かの箱根新道。既に勝手知ったる何とやら。最初の登り直線から気持ちよくスピードを出し、どんどん登っていきます。
芦ノ湖スカイラインの駐車場。
天気が良くて気持ちいい!
前にいるちんたらバイクやよれよれ四輪をどんどんパスして平らな直線道路に侵入。「ブィーン・・」とスピードを上げていくと、道ばたでロープを束ねているおじさん発見しました。「農作業?」と思いながらさらに先に行くと・・・・ねずみ取りをやっていました。○| ̄|_
農作業おじさんは、ケーブルを束ねているレーダー担当だったようです。でもちょうど取り締まりが終わった直後らしく、カモネギなスピードで走っている自分が捕まることはありませんでした。でもさすがにその後はビビリが入ってしまい、スピードダウン。箱根峠を経て芦ノ湖スカイラインの駐車場に到着しました。

言わずとしれた芦ノ湖。そして、記念撮影の観光客。(笑)
駐車場で「ねずみ取り、ヤバかったね。」と言うと「対向車はパッシングしていたよ?」との事。どうやら自分だけが気が付いていなかったようです。自分の馬鹿さ加減を再認識しながら芦ノ湖が見えるところまで行ってみんなで記念撮影。観光気分に浸りながらしばし休憩を摂りました。

箱根スカイラインの料金所。
このすぐ後に通行止で迂回路を行く羽目に。。。
20分ほど休憩して、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと経由して御殿場を目指します。
箱根スカイラインからは富士山が見え、とっても良い景色です。観光の車もココまではあまり来ないらしく、道も空いていて走りやすいです。このまま御殿場まで一直線に・・・と思ったら、箱根スカイラインを出たところで御殿場方面は通行止め。仕方なく国道xxxへ迂回して御殿場を目指しました。
御殿場ICから少し渋滞しましたがそれも大したことはなく、ノンビリと気持ちの良いツーリング。そのまま山中湖を経て本日の目的地、ほうとうの本陣へ到着しました。

ほうとう不動。
そういえば以前
ここでバイクが動かなくなった。
今まで何度かお邪魔したことがあるこのほうとう屋さん。有名なはずなのに今まであまり混んでいたことはありません。ところが今回は随分混んでいて、「珍しいこともあるモノだ。」と思っていたらそれもそのはず。到着したのは正にお昼時。しかも寒くなり始めた11月の頭ですから混んでいるのも当然です。座敷もテーブルもたくさんの人で埋まっていて、しかも奥の座敷には「○○様ご一行」なんてテーブルも用意されていて大盛況。その混み様は「座れるかな?」と心配するほどでした。
しかしさすがは広い店内。すぐに「こちらへ」と案内されて座敷の長テーブルに案内されました。

テーブルにつくなり「ほうとうでよろしいですね?」と店員の言葉に多少とまどいながら、「はい・・・それで。」と全員分のほうとうを注文。確かにメニューはほうとう(とサイドメニュー)しかありませんが、「もう一呼吸あってもいいのに。」と思ってしまいました。
しばらくして出てきたほうとうは、鉄鍋入りでとってもアツアツ。やっぱり熱い物は寒いときに食べるのが良いですね。考えてみれば今までほうとうを食べたのはほとんど暑いときだったので、なおさらそう思いました。
出てきたほうとう。そして、食らう面々。



帰りはRxxxを使って都留を目指し、そこからR20の裏道を通って秋山村へ。中央道で帰りたい2人とここで解散し、残る8人で宮ヶ瀬を経由して本日の解散場所、厚木を目指しました。

秋山村の山の中。
こんなところで解散です。
少し寒くなりかけた11月の日曜日。それでも暖かな日の光の下、のんびりとしたツーリングを堪能することが出来た一日でした。
走行距離
270km
参加人数
10人(10台)





ツーリング報告へ   TOPへ









inserted by FC2 system